fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ウインク3回は癖になる。
2005年11月01日 (火) 23:52 | 編集
blog_wink_05110101

GOLF5には、ウインカーレバーを軽くおさえると、3回だけウインカーが点滅するという”車線変更用”の便利機能があります。

納車時に一通りの使用説明を聞いて、その時にウィンカーの”車線変更機能”についての説明も受けたんですけど、その時点ではたいして便利とは言えない機能だなぁ~なんて思っていたんですが・・・

実際使ってみると、癖になるほど便利です~(笑)
癖になるほど・・・というか、GTIに乗り始めてまもなく2ヶ月ですが、実際もうすでに癖になりかけている事が発覚してしまいました(^^;)

というのも、今日の昼間に会社の車(国産車)で走っていた時の事なんですけど・・・

輸入車(GOLF4&5)に乗り始めて6年以上経ちますが、昼間は会社の営業車にも乗ることがあるので、今更ウィンカーとワイパーのレバーが左右逆だということにとまどったり、操作をうっかり間違えちゃう・・・というような事は無いんですが。

しかし今日、なぜだかきちんと右手でウインカーレバーを操作しつつ、その操作はGOLF5での車線変更の操作と同様の”ウィンカーレバーソフトタッチ”をしてしまったんです(^^;)

普段は左手でウィンカーの操作をしているわけですから、左手が無意識に動くというのならわからなくもないんですけど・・・

きちんと右手で正しくウインカーレバーを操作しているにもかかわらず、その操作方法がGOLF5用の操作になっているという、何とも不思議な現象です(^^;)

癖・・・かな?

右手が・・・とか、左手が・・・とか言うことではなくて、ウィンカーで車線変更の合図をするときは”ウィンカーレバーに軽く触れる”という操作をすれば良いのだと、脳が学習してしまったのかも知れませんね(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに便利ですよね♪
GTIを試乗しているときに、何度も使いました。
あれ、確かに便利です♪
普通に街中を走っていても、
車線変更ってよくしますもんね(*^。^*)
でも、身体が覚えちゃうんですねぇ♪なるほどです。
僕も早くそうなりたいですよ~
2005/11/02(水) 10:55 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
この場合の欠点は・・・
欠点は、もし押し間違えたり、誤って触れてしまった際に、3回の点滅が終わるまでどうすることもできないことですね。
私は今でも国産車に乗ったりすると、頭が混乱します(笑)
2005/11/02(水) 23:05 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
高速道路で便利です
この3回点滅ウインカー、最初は戸惑いますね。
前のボーラは軽く押すと点滅していましたので高速などは1回点滅させ車線変更していましたが、3回くらい点滅した方が礼儀正しいかなと思いお気に入りの機能になりました。
dominoさんと同じ6年近くVW乗っていますが国産に乗るとワイパーを
良く回します(笑)

2005/11/03(木) 00:08 | URL | vw320 #-[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>シロさん
どもです(^^)
体が覚えてしまって癖になるほどだと言うことは、やっぱり便利でついつい使っちゃう機能だという証拠ですよね~
だから・・・別の車に乗ったときにとまどっちゃうんですよ(^^;)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
誤操作をしてしまっても3回の点滅が終わるまで待たなければいけないというのは確かにありますね(^^;)
周りの車への若干のマナー違反を感じつつ・・・3回点滅が終わるのを待つしかないですね(^^;)

まぁ、中には何を考えているのか、ウインカーをず~っと付けっぱなしで走っている強者もいますから、3回ぐらいは許して欲しいですね(^^;)

>vw320さん
どもです(^^)
GOLF4&ボーラのウインカーは、軽く推している間点滅を続けて手を離したら点滅が止まるという、機能がありましたけど、GOLF5の3回点滅に比べたらあまり積極的に利用してなかった気がします(^^;)

輸入車に乗っている人がとっさに交差点でワイパーを動かしてしまうと、傍目からは”間違えたな^^;”って思われがちですけど、国産車に乗っている人がとっさにワイパーを動かしてしまうのは、”手があたっちゃったのかな?”って思われるぐらいだと思うんですけど・・・
どうでしょうね?(^^;)
2005/11/03(木) 00:42 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
