fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
昭和なつかし牛乳(いちご)
2005年10月30日 (日) 21:15 | 編集
blog_natsukashi_0510301

みなさんが小学生もしくは中学生だった頃、学校給食でしたか?

学校給食といえばビン牛乳がおなじみですが、そのビン牛乳に時々付いてきて、学校給食の楽しみのひとつでもあった「ミルメーク」をご存知で、懐かしいと思われる方・・・

手挙げて!♪ (^^)ノ
↓これが「ミルメーク」(いちご)です。
blog_natsukashi_05103002


「ミルメーク」とは・・・
学校給食用に開発された牛乳添加物(「ミルメーク」には”牛乳調味品”と記されています)のことです。

この「ミルメーク」が付いたビン牛乳が「昭和なつかし牛乳」という名前で売られているのを発見!
あまりの懐かしさに、思わず購入してみました(^^)

実はこの商品は僕の住んでいる地元の牛乳屋さんが独自に企画・販売されている、いわゆるローカルな商品で、全国的に展開されている商品ではないようで、せっかくこちらで記事として取り上げさせていただいても、みなさんに共感していただけないかもしれないという点は残念ではあるんですけど(^^;)

「ミルメーク」をご存知で、懐かしく思われる方にはそれがどういう食べ物(飲み物)なのか?というのはわざわざ説明するほどのことではないと思いますが、一応簡単に説明をしますと・・・

1)とりあえずビン牛乳を半分飲みます。
2)「ミルメーク」(いちご)を入れて、ビンの蓋を閉めます。
3)シェイク♪
4)いちご牛乳のできあがり~(^^)

↓完成品(笑)
blog_natsukashi_05103003


学校給食では、他にもココア味の「ミルメーク」が出ることがあって、懐かしい記憶の味といえば、いちご味よりもどちらかといえばココア味の方なんですけど・・・
どうやら「昭和なつかし牛乳」はいちご味しかラインナップされていないようで、なんだかちょっと懐かしさも半分・・・かな(^^;)

懐かしさがうれしくてこういう商品を買っちゃうっていうのは、僕も歳を取ったと言うことかなぁ~(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知ってますよ!
小学校の頃、私の町では出なかったのですが、隣町の小学校では給食で出ていたそうです。
「ミルメーク」ダイソーで売っていたのを見たことがあります。
話は、変わりますが「ほんじゃが」。
静岡に行ったので探したのですが、見付かりませんでした。無念(T_T)
2005/10/31(月) 09:39 | URL | orange #-[編集]
ビン入り牛乳世代
ミルメーク??
すいません、私は存じません。
そういう飲み方するのなら、子供に人気出そうですね。
最近はビン入り牛乳も、三角パックに変わっちゃっていますよね。
もちろん私の頃はビン入りですが、時々牛乳をこぼしちゃうヤツがいて、雑巾で仕方なく拭くんだけど、後で嗅ぐとその雑巾って臭いんだ~
懐かしい思い出ですね。
2005/10/31(月) 22:10 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
思い出さまざま
>orangeさん
どもです(^^)
「ミルメーク」ってけっこういろいろな味の種類があって、そもそもは学校給食用だったようですが、店頭で販売しているところがあるようですね。
なるほど・・・ダイソーかぁ~
ありそうな雰囲気ですね!(^^)

「ほんじゃが」見あたりませんでしたか・・・
こちらではまだ店頭で見かけるので、今もまだ試験販売中なんでしょうね。

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
逆に僕は小学校の低学年だった頃は三角パック牛乳で、その後ビン牛乳に変わった世代なんですけど・・・
時代はまた紙パックの方に戻ってるんですかね(^^;)

たったこの一袋で給食の牛乳がおやつに変わるわけですから、子供心にすごく楽しかった思い出ですね(^^)
2005/11/01(火) 00:13 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
