fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
チャタリング発生@MX-620
2008年05月21日 (水) 00:37 | 編集
blog_mx-620_brk_080520

昨年の8月に購入したお気に入りのマウス、「MX-620」(ロジクール)が故障してしまいました(*_*)

症状は、左のシングルクリックがスイッチ不良によってダブルクリック(もしかしたらそれ以上?)になってしまう”チャタリング”という症状で、ロジクールのマウスでは比較的メジャー(^^;)なトラブルなんだそうです。
(MX-620購入時のエントリーでtakuさんもおっしゃられていましたね^^;)

しかも、不具合が起きると言っても”常時”ではなくて、2~30クリックに1回程度の、油断した頃に発生するという微妙な割合なんですよね

・・・うむぅ~、不便(*_*)
シングルクリックが勝手にダブルクリックになることの不便さ・・・とは言っても、僕のPC環境設定によるところが大きいので、なかなかピンと来ないかと思いますが(^^;)

例えば、デスクトップ上の何もないところを左ダブルクリックすることでランチャーソフトを呼び出す設定にしていたり、Sleipnirでは左ダブルクリックをページの再読込に割り当てていたり・・・
意外といろいろな場面で左ダブルクリックを使っているんです。

なので、不意に呼び出したつもりのないランチャーが出てきたり、ネットをしていたら勝手にページを再読込しちゃったりして、挙動不審だったんですよね(^^;)

と言うわけで。
いずれにしてもこのままでは使い続ける事は出来ないので、修理に出すことにしました(^^;)


僕はこれまで”マウスは消耗品”だと割り切って、故障した場合は新しいマウスに買い換えていたんですけど、さすがに今回ばかりはね・・・

それなりに高価(5,500円前後)なマウスですし、何より購入してから1年間持たなかったと言うのが、さすがの消耗品でもそりゃ無いだろ~って思ったりして(^^;)

メーカー保証も5年あるわけですから、今回はおとなしく修理に出すことにします。

・・・まぁ、修理とは言っても新品交換での対応と言うことになりそうですけどね(^^;)
それでも修理が完了して手元に戻ってくるまでには1ヶ月弱とかかかっちゃうのかな???


それにしても、コードレスのレーザーマウスって電池の持ちがめちゃめちゃ良いですね~
去年の8月から使い始めて、9ヶ月弱ほど使い続けましたけど、購入時に付属していた電池を入れたまま一度も電池を交換してません。
ユーティリティーソフトのバッテリ残量インフォメーションを見る限りでは、まだまだ半年以上は持ち続けそうな予感・・・

以前使っていたロジクールのコードレスオプティカルマウスが2~3ヶ月に1回ぐらいの周期で電池交換をしていた事を思うと、アルカリ単三電池2本で15ヶ月近く使い続けることが出来るワイヤレスマウスなんて、驚異的です・・・


何はともあれ。
早く修理から戻ってきますように(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりですか(^^。
うちの交換後MX-610も最近怪しくなったんですが、620に買い換えようか、もう1回保証を使ってみるかと考えていたら好調に。
620は電池1本では駆動しない事を知り、買い替えに躊躇しています。
修理は2週間は掛かりませんでしたよ。(ちなみに着払いで送りました)
2008/05/21(水) 09:53 | URL | taku #GCA3nAmE[編集]
そんなに長期間電池が持つんですか!?

何となく昔のイメージですぐ切れそうな気がしていたので使っていなかったんですが、、、。

、、、、ちょっと検討してみます。
2008/05/24(土) 17:10 | URL | そうてん #-[編集]
コメントありがとうございます
>takuさん
どもです(^^)
・・・はい、やっぱりです(^^;)
takuさんは現在もMX-610なんですね~
なるほど、MX-610って電池1本で動作できるんですか・・・
単三電池一本分って案外重いですから、軽く使えるというのはメリットがありますね。

修理完了まで2週間程度ですか。
早く帰ってこないかな~


>そうてんさん
どもども、ご無沙汰してます(^^;)

MX-620はパッケージ表記で”最大1年の電池寿命”と言うことになっています。
で、その通り新品の電池を入れて使い始めてすぐにユーティリティーソフトで電池の残量の目安を確認すると「残り約350日」ぐらいで表示されるんです。

僕のマウスがトラブルを起こしたとき、使用し始めてからおよそ9ヶ月が経過していましたけど、それでもまだユーティリティーソフト上の残量表示は「残り約220日」(8ヶ月弱)ってなってましたからね~

僕も以前使っていたワイヤレスオプティカルはさほど電池の持ちが良い印象は無かったんですけど・・・
最近のワイヤレスマウスが全体的にそうなのか、それともレーザーマウスが功を奏しているのかは良く解りませんけど・・・
MX-620は1年以上余裕で持ちそうです(^^;)
2008/05/27(火) 00:32 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
