fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
じわりじわりと漏れている・・・
2008年02月20日 (水) 23:50 | 編集
blog_coolant_080220

昨日、今年に入って2回目の”冷却水警告ランプ”が点灯しました。

こちらのブログへ記事としてはエントリーしませんでしたけど、1回目の点灯が年明けすぐの1月7日、そして2回目が昨日、2月19日です。

エンジンを止め、ボンネットを開けてチェックしてみると・・・
冷却水量はタンクに記されたミニマムラインのわずかに下(^^;)
確かに減ってます(*_*)

さかのぼって考えてみると・・・

僕のGTIは去年の10月7日にディーラーに入庫して24ヶ月点検を受けているんです。
その時点で冷却水の水量には異常が無かったと思われます。

で、その時点からおよそ2ヶ月経過した1月7日に1回目の警告が出たので、補充用の冷却水をボトル一本分(500ml)補充しました。

冷却水を補充した時点からしばらくの間は冷却水の状態が気になっていたので、わりとこまめに冷却水の量をチェックしながら日々を過ごしていたんですけど、日々の確認ではこれと言った異常も感じられなかったのでその後は普通に乗っていたんですけど・・・

そして、昨日(2月19日)また冷却水警告が出たと言うわけです。

今回も前回同様、補充用の冷却水をボトル一本分(500ml)補充。

・・・どうやら
じわりじわりと、およそ2ヶ月に500mlほどのペースで冷却水が漏れているようですね(^^;)

確かに、駐車場の路面を見てみると、あまり目立たないですけどじんわりと冷却水が漏れたと思われるような形跡がありますね(^^;)

とりあえず、補充用の冷却水は常時車載して緊急時に備えていますけど、じわりじわりのペースが加速してしまう前に、ディーラーに入庫させようっと・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お漏らしですね
前回は、ご自分で補給だけされて、特に何も〝診察〟は受けていないのですよね?
私もdominoさんと同時期に同じ現象に見舞われ、〝診察〟してもらいました。
冷却水のリザーバータンクからラジエータまでの箇所で冷却水漏れが発生しており、その部分のシール(パッキンのようなもの)を交換することで現在は完治しております。
部品代も実費で払ったとしても90円くらいのもののようです。
一度診てもらった方が安心ですよ。
でもこれ、単なる偶然なんでしょうか!?
2008/02/21(木) 23:29 | URL | ハマのひろくん #3H1cMb32[編集]
Audiと同じでは?
現行A4とA3の4気筒モデルにクーラント漏れのサービスキャンペーンが去年出てますが。
シールの材質が不適切により徐々に漏れるとか。
で対策品に交換。恐らくVWも同じパーツ使っているからソレに関連しているのかな?
なぜVWはキャンペーンやらないのかな・・・
とにかくDラーで診て貰ったほうが安心でしょう。
2008/02/22(金) 08:29 | URL | ken #-[編集]
コメントありがとうございます
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そう・・・前回はクーラントを補充しただけで診察には行かなかったんです(^^;)
↑のkenさんのコメントによると、VWもAudiも冷却水周りのシール材不良があるようで、ハマのひろくんさんはまさにこのケースなのかも知れませんね・・・
ホント、不具合を起こす可能性がある要因が解っているなら案内ぐらいはして欲しいものですね(^^;)

>kenさん
どもです(^^)
Dラーで診てもらいました。
診断結果で明確な原因部位の特定を聞くことはできませんでしたが、kenさんのおっしゃられるように、もし既知のクーラント漏れトラブルならばシール材のストックぐらいありそうなのでその場での交換も出来そうですけど、部品を取り寄せる事になったと言うことは別の部位の不具合なのかも知れませんね・・・
とりあえずは原因の特定が出来たようで一安心ですけどね(^^)
2008/02/25(月) 00:14 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
