fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
EPC警告が出た!
2008年02月10日 (日) 23:52 | 編集
blog_epc_error_080210

以前から、ブログを開設しておられるGTI乗りさんの間で何度か話題として上がっていたのを耳にしていましたが・・・

本日ついに、僕のGTIも”EPC警告ランプ”が点灯してしまいました(*_*)

今日の夕方ふとコンビニに立ち寄って、5分程度の簡単な買い物を済ませた後で駐車場に戻った時の事です。

エンジンを始動して、ポーン♪ポーン♪ポーン♪っていうシステムチェック音が鳴り終わってもメーター上の”EPC警告ランプ”が消えなくて・・・

おかしいな?と思って、いったんエンジンを切って再度エンジンをかけ直すと、今度は”EPC警告ランプ”に加えて”排気異常警告ランプ”まで点灯しっぱなしになる始末で・・・

慌ててディーラーさんに電話を入れると、自走できるならそのままディーラーに入庫してくださいとのこと。

エンジンに関する2つの警告ランプは点灯しているものの、アイドリングは安定していて、アクセルに対するエンジンの吹け上がりの反応も悪くないので、そのまま12~3km走行して最寄りのディーラーに入庫させました。

入庫させてしばらく待っていると、ECUのプログラムをバージョンアップさせることで対応できる不具合だと思われるとのこと、そして同型のエンジンを載せたGTIには全国で同様の症例が数件報告されていること・・・等の説明を受け、対処を施してもらいました。

バージョンアップ作業は30分弱程度で終わり、無事復活の一件落着・・・となりましたが。


同様の症例が他にもあって、なおかつ対応のプログラムが用意されているのなら、リコールとまでは大げさにしないまでも、対象の車種に乗っている人には何らかの連絡を入れるなり、もしくは、定期点検など別件で入庫したついでにでもバージョンアップの案内をするとか、そういった気配りはして欲しいところですね。

やっぱり突然警告ランプが点灯するっていうのは精神衛生上よろしくないですから(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
