fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Qステア マイティーフロッグ
2007年12月02日 (日) 23:42 | 編集
blog_qst-flog01_071202

タカラトミーの「Qステア」とタミヤ模型の「RCバギー」シリーズのコラボレーション商品となる「Qステア タミヤRCバギーシリーズ」が発売となりました。

子供の頃、ラジコンブームに乗っかって遊んでいた世代なので、タミヤの「RCバギー」と言えば、今でもワクワクしてしまって、「Qステア」として発売されると知ってずっと発売を楽しみに待ってましたけど・・・

よく考えたら、いまどきの子供にはタミヤの「RCバギー」シリーズなんて言われてもピンとこないでしょうから、このコラボ商品が企画されたときのターゲット購買層に僕たちのような世代が想定されているのは間違いなさそうですね(笑)

「Qステア タミヤRCバギーシリーズ」の第一弾商品として
■マイティーフロッグ
■グラスホッパー
■ホーネット
の、どれもRCバギーをよく知る世代にはおなじみの3台がラインナップされています。

僕はその中から、一番大好きな「マイティーフロッグ」を早速GETしました(^^)

「Qステア」化されると言うことで、スタイリングはほどほどにデフォルメされていますが、さすがタミヤと共同開発しているだけのことはあって、ディテールの再現度は元のRCバギーシリーズを知っている僕たちを思わずニヤリとさせますね~(^^)

タミヤのRCバギーシリーズの2WDモデルと言えば、このスパイクタイヤですよね~(^^)
blog_qst-flog02_071202


車重が軽いのでどの程度効果があるのかは微妙なところですが、フロント&リア共にスプリングが組み込まれてサスペンションが再現されています(^^)

ボタン電池で走る「Qステア」とは違って、バギー側の車両本体には充電式のニッカドバッテリーが内蔵されており、アルカリ単4電池(3本)を内蔵したコントローラーと直結させて、コントローラーから車両本体に対して充電させて走るというスタイルになっています。
blog_qst-flog03_071202

↑充電中・・・

約50秒(緑のランプが消灯するまで)で充電が完了し、フル充電で約2分間の走行が可能です。

サスペンションの効果はさておき(^^;)タイヤも大きいので、多少の段差は楽々乗り越えていくような、バギーらしい走りが楽しめます(^^)


ちなみに、「Qステア」とサイズの比較をしてみるとこんな感じです。

ボディー比較
blog_qst-flog04_071202

「Qステア RCバギーシリーズ」の方が二回りぐらいかな?大きいですね~

コントローラー比較
blog_qst-flog05_071202

こちらはもう圧倒的に「Qステア RCバギーシリーズ」の方が大きいですね(^^;)
まぁ、コントローラーの中にアルカリ単4電池が3本入っているわけですから当然のサイズですけどね~
「Qステア」のコントローラーよりは大人の手には持ちやすいサイズ・・・ですね(笑)

なんだか「Qステア RCバギーシリーズ」の第二段商品として、これまたRCバギーで遊んだ世代の方々にはおなじみの車種「ホットショット」がラインナップされている模様・・・

つ・・・次の狙いはコレだな~(笑)


詳しい商品の情報はタカラトミーの公式サイトでどうぞ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
タミヤのRCバギーシリーズ懐かしいですね。学生の頃よくRCバギー走らせてました。
2007/12/03(月) 08:13 | URL | ぽる #dNHYk9yw[編集]
>ぽるさん
どもです(^^)
懐かしさでついついQステアに手を出してしまいましたけど、ホントのところは再販されているタミヤのRCバギーシリーズを買ってきて走らせて遊びたい衝動を抑えている・・・と言うのが本音ですね(笑)
タムテックギアで良いから・・・マイティーフロッグが欲しい~(^^;)
2007/12/04(火) 23:58 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コレはいいですね~。
Qステアはスバルのてんとう虫を持っていますが、ちょっと惹かれます。
グラスホッパーのタイヤだけ、スパイクでなくなっているのも芸が細かいです。
RCで個人的に思い入れがあるのはホーネットなんですが、この3種ならマイティフロッグが一番いい出来に見えました。

欲しいな~。
2007/12/08(土) 13:37 | URL | そうてん #-[編集]
>そうてんさん
どもです(^^)
再販されているRCバギーシリーズや、新しく登場しているタムテックギアシリーズのようなラジコンで遊びづらい事へのストレス発散!?ですかね・・・Qステアは(^^;)
さすがちゃんとタミヤが共同開発しているだけのことはあって再現度は高くて、当時のモデルを知っている僕たちの心をくすぐる作り分けがちゃんとされてますね(^^)

あとは・・・四駆にはならないでしょうけど、ホットショットが出たら絶対買っちゃうでしょうね(笑)
2007/12/09(日) 01:09 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
