fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マツダ Newコンセプトカー「大気/TAIKI」
2007年10月05日 (金) 23:54 | 編集
blog_taiki01_071005

開催までいよいよ1ヶ月を切った、今年の東京モーターショーに出展されるマツダの新しいコンセプトカー「大気」です。

あくまでもコンセプトカーだから・・・とは言え。

スゴいスタイリングですね(^^;)


「大気」はこれまでマツダが“静止している時もクルマの動きを感じさせる”表現手法として提案を続けてきた「nagare/流れ」と呼ばれるデザインコンセプトの第4弾となるコンセプトカーで「流(NAGARE)」、「流雅(RYUGA)」、「葉風(HAKAZE)」に次ぐ一台という位置づけとなっています。

新しく開発されるロータリーエンジンを搭載することを前提としているために、キャビンから前のフロントセクションは限りなく低く、コンパクトにまとめられ、2シーターと割り切られたキャビンから後ろのセクションは、トランクルームが用意されているのかさえも怪しいほどに大きく絞り込まれ、真後ろからの姿はアルファベットの”M”を思わせるようなかなり大胆なプロポーションとなっています。

blog_taiki02_071005


横からの眺めはもう”近未来カー”(笑)そのものですね~

blog_taiki04_071005


大径のホイールに、極端に短いフロントハング。
ヘッドライトはフロントマスクのスリットの奥に隠れちゃってるのかな~?

blog_taiki03_071005


何はともあれ、コンセプトカーとしてさまざまな魅力を秘めた「大気」ですが・・・

現在進行形で開発されているという噂が絶えない、次期「RX-7」のエクステリアデザインを推察する上で「nagare/流れ」のデザインコンセプトで発表された4台のコンセプトカーが大きなヒントになるのは間違いないと思われるので、その中でももっとも新しく発表された「大気」を眺めながら、次期「RX-7」のスタイリングを想像するのも面白いかもしれませんね(^^)

そういえば某自動車雑誌には、今回の東京モーターショーにマツダが次期「RX-7」のコンセプトモデル(おそらく「大気」とは別)をサプライズ展示するなんて言う記事も掲載されてましたが、その真偽のほどはさておいて(^^;)

今回の東京モーターショーでは「大気」だけじゃなく、全4台の「nagare/流れ」コンセプトカーが同時展示されるようですから、それぞれの個性をじっくり見比べるのも面白そうですね~

個人的には・・・
「nagare/流れ」コンセプトの中では「流雅/RYUGA」が一番好きですね(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
