fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
給油警告ランプの衝撃(^^;)
2005年10月17日 (月) 23:48 | 編集
blog_kyuyu2_051017

ピロ~ンっと心地よい音色と共にガソリン残量がまもなく無くなってしまうことを教えてくれる給油警告ランプですが・・・。

GOLF Vでは”一度点灯した給油警告ランプが、状況によっては再び消灯することがある”んですね(^^;)

個人的にはこの事はちょっとした衝撃だったんです・・・
過去に乗ったことがある車(国産車数台)の中には、給油警告ランプが点灯するタイミングが非常に微妙で、一度点灯した給油警告ランプが、エンジン再始動後には消灯してしまうという事を経験したことがあったんですけど、前に乗っていたGOLF IVでは、一度点灯してしまった給油警告ランプは、再給油するまで消灯することは絶対に無かったんですよね。

なので・・・
IVかVかという違いはあるものの、同じVWの車で、しかも同じGOLFなのにガソリンの残量を検知し、残量が少なくなってきた事をドライバーに警告するというシステムの精度が違っているというのは、ちょっと大げさかも知れませんけど、僕にとっては”衝撃”だったわけです(^^;)

確かに上り坂を上っている時と、下り坂を下っている時ではガソリンの残量計の針が指す位置が微妙に違うことは感じてましたけど、給油警告ランプの点灯のタイミングを変えてしまうほどの大きな誤差を生じているとは・・・

ちなみにいったん点灯した給油警告ランプが消灯して、再点灯するまでの走行距離ですが。
約7km走行することが出来ました(^^;)
その時の概算の燃費が8.5km/L程度(MFI表示)でしたので、ガソリン残量としては約800ml分の誤差があったということになりますかね。

意外に誤差は大きいですねぇ~(^^;)

そして、再点灯直後に給油したところ、50リットルジャストの給油で満タンとなりましたとさ。

つまり、ガソリン残量約5リットルで給油警告ランプが点灯したことになります。
GTIの燃費ならば、そこからあと40~50kmは走ることが出来る計算になりますが・・・これってかなり微妙ですよねぇ~(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
reiと申します。はじめまして!
たまーにこちら、覗いておりました。
GTI納車待ちです。
やっぱりVでも残量5リッターほどが目安なんですね!むかーしむかしのビートル時代から変わってないっすねぇ。5リットルで走れる距離でドイツ国内だとスタンドがある=給油できるそうですよ。
今乗っているワーゲンも警告灯はないんですが、レッドのラインに針が届くと残り5リッターです。
2005/10/18(火) 00:26 | URL | rei #JalddpaA[編集]
>reiさん
初めまして!
いらっしゃいませ(^^)

今回の件でGOLF Vの給油警告ランプの点灯のタイミングにはずいぶんの誤差があることが確認されたわけですが・・・(^^;)
ガソリンの残量が5~6リッターになったら点灯するようですね。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2005/10/18(火) 01:02 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
気をつけよう!暗い夜道とガス欠
こんばんは。
残量を示す針も「さっきまで底をついていたじゃんか!」って叫びたくなるくらい復活します。
コンピュータの走行可能距離もシラ~っと増えていたりします。
「ドキドキさせやがってコイツ~」っていうことがよくあります。
というか早く給油しろ!って感じですね。
2005/10/18(火) 20:28 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
こういった計器類の精度の高さもドイツ車の信頼性の高さだと思っていたところがあって、IVではその精度のブレが小さかったという経験も合わせて、Vのガソリン残量計の誤差にはビックリさせられたというわけです(^^;)

・・・まぁ、確かに早めに余裕を持って給油すれば良いというのはまさにその通りですね(笑)
2005/10/19(水) 01:05 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
