fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
日本人ってやっぱり
2007年09月23日 (日) 23:56 | 編集
blog_torino_pk_070923

写真は、イタリアはトリノのとあるスーパーマーケットの駐車場の写真だそうですが・・・

ん~、みんなクルマの停めかたが”雑”ですね(笑)

こういった風景を見ると、つくづく日本人って几帳面なんだなぁ~って思いますね(^^;)

日本ではこういった形の駐車場ならば、たいていの場合”車止め”があってバックで駐車しますし、バックで駐車をする場合には車止めにリアタイヤがちゃんと当たるように、なおかつ駐車する枠内にバランス良く収まるように1~2度の切り返しをするなどして駐車しますよね。

ところがこちらのイタリアの駐車場の風景では、車止めがない駐車場だからという理由もあるのかも知れませんけど、駐車している車の7割以上が駐車枠内に頭から突っ込む”前進駐車”で車を駐車しているんですね(^^;)

ハンドルを切りながら前進で枠内に突っ込んで、おおよその枠内に車が入りさえすれば、そこから切り返しての微調整もせず(前進駐車での切り返しは結構面倒ですけど)、さらにはハンドルも切ったままの状態で下車・・・ですか(^^;)

運転がヘタなのか、それともただ単に雑なのかはわかりませんが。

典型的な血液型A型の日本人らしい”几帳面さ”をもっている(笑)僕にとっては、ものすご~く居心地が悪い駐車場ですね(^^;)

で・・・出来ればこの集団とは距離を置いて、駐車場の端っこ辺りにでも駐車したいです(^^;)


それにしても・・・
コンパクトカーが多いこと、多いこと(^^;)

これだけの車が写っているにもかかわらず、日本国内では当たり前のように闊歩している、いわゆる”ミニバン”と呼ばれる車が全く見あたらないですね(^^;)

日本国内でスーパーマーケットの駐車場を撮影したら、7人乗りのミニバンとか、背が高いワンボックスのような車が1/3ぐらいの割合で停まっていそうですけどね(^^;)

駐車場でのマナーもそうですけど、駐車している車種をみてもお国柄の違いを実感してしまいますね~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、、、
私もとてもこの真ん中に我が子を駐車させることは出来そうにありません(笑)。

最近、大きなところに行っても、ミニバンと軽がほとんどで、趣味の人の喜びが少ないのが悲しいです。
コレが日本のお国柄なんでしょうが、、、。
2007/09/25(火) 10:47 | URL | そうてん #-[編集]
私も
こんばんは
私も駐車場の端の方へ停めます。
最近ミニバン系が多いですね。
2007/09/25(火) 22:11 | URL | ぽる #dNHYk9yw[編集]
コメントありがとうございます
お返事が遅くなってしまいましたが・・・

>そうてんさん
どもです(^^)

こんな状況の駐車場では、どこに停めるにしても相当躊躇してしまいますよねぇ~(^^;)

以前ほどはミニバンばかりが売れる状況というわけではなくなったようですけど、それでもやっぱりミニバンは多いですよね~
実用的で、背が高くて乗りやすいというのはよくわかるんですけど、みんながそればかりだって言うのはちょっと悲しいですよね(^^;)

>ぽるさん
どもです(^^)
最近の国内の駐車場は駐車枠を仕切るラインが二重になっていることが多いので、枠内にさえきちんと停めておけば隣の車のチョップを受ける事も少なくはなりましたけどね(^^;)
写真の駐車場のように、1本線で、しかも周りのドライバーがあんなマナーばかりだとどこに停めても怖いですよね・・・
2007/10/01(月) 00:40 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
