fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スイッチがブツブツに・・・(*_*)
2007年09月09日 (日) 23:52 | 編集
blog_light-switch_070909

ヘッドライトのスイッチが・・・見るも無惨な姿になってしまいました(*_*)

写真をクリックすると拡大しますが、あまりにも無惨でキモイので心臓の弱い方はクリックしない方がいいかも~(^^;)



状況を自分なりに診断してみるに・・・

ヘッドライトのスイッチ部分って、黒い樹脂のパーツで形成されているわけではなくて、ベースとなる樹脂パーツの上にかなり厚めの塗装か、もしくは黒いフィルムのようなものでコーティングしてあるんじゃないかと思うんですけど。

その表面にある固い塗膜かコーティングの下にに空気が入ってふくらんでしまっている状態・・・のように見えますね。

とは言え、外から空気が入る隙間があるようには見えないので、元々微量の空気が入っていて、それがこの夏の暑さで膨張してしまったんでしょうか???

空気が入ってプクプクとふくらんでしまっているとは言え、ふくらんでいる部分の表面はかなり固くて、指で押したら凹んでしまうと言うこともないんですよね。

もちろん、スイッチの表面がこんな状態になってしまっているからといってスイッチの機能に不備があるわけではないので気にしなければこのままの状態でもなんの問題もない・・・って、さすがにコレは気になりますよね~(^^;)

次の定期点検の時にディーラーに見てもらって、対処してもらおうかな・・・

パーツに多少の個体差はあるとは言え、何となく外的な要因(僕自身の使い方の問題)による症状ではないと思うので・・・
同じゴルフ5乗りのみなさんの中に、同じような症状が出た方っておられませんか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も出ました
全く同じ現象が私の車にも出ました。気が付いたらなっていたので、いつからだったのかはわからないのですが、24ヶ月点検の時にディーラーに相談したら、即無償交換となりました。交換自体は数分で終了でした。
2007/09/10(月) 00:51 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
これは、ひどいですねぇ。交換してもらいましょう。
自分のもどこかの部品が、小さくぷくって膨らんでいたような。ドアミラーの調整ノブだったかなぁ・・・。
2007/09/10(月) 09:43 | URL | taku #-[編集]
ギェッ
ゴルフの内装のゴムっぽい部分は、
プラスチックの上からゴムの膜みたいのを塗ってあるようなんです。
それが、暑さで中から剥がれたのかも?
2007/09/10(月) 17:39 | URL | orange #ixivxIWw[編集]
コメントありがとうございます
>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
・・・そうですか、ひろさんのGTIにも同じ症状が出ちゃってましたか(^^;)
と言うことは、完全なる個体差によるトラブルではなくて、ゴルフ5(共用パーツなので、ある時期のVW車?)には起こりうるトラブルの可能性が高いですね・・・
僕もタイミングとしてはちょうど24ヶ月の点検時期なので、その時に一緒にディーラーに相談してみようと思います。

>takuさん
どもです(^^)
酷いでしょ・・・
普段あまり意識して見てなかったんですけど、改めて見てみてびっくりしてしまいました(^^;)
確かに・・・ドアミラーの調整ノブも同様の症状が出る可能性は秘めている気がしますね。

>orangeさん
どもです(^^)
確かにゴルフの内装には質感を高めるための樹脂塗装が施してありますね。
この塗装はゴルフ4から始まった、上級志向の表れだと思うんですけど、ゴルフ4当時の塗装は経年変化が酷くて大変でした(^^;)
それに比べるとゴルフ5の樹脂塗装はいくぶん質が上がっている気はするんですけどね~

ただ、今回トラブルを起こしているパーツについては、この樹脂塗装はあまり関係ないかも知れません。

takuさんがコメントを下さっている中にも「ドアミラー調整スイッチ」という記載がありますけど、”夜間に発光するイルミネーションの機能を有しているスイッチ(パーツ)”に施された表面処理が原因のような気がしています。

エアコンのダイヤルとか、ESP解除スイッチとか、ドアロックの解錠・施錠スイッチとか。
ヘッドライトの点灯に合わせて赤くイルミネーションが光るパーツの表面処理が怪しいような気がするんですけどね(^^;)

とにかく、次の点検のタイミングで交換してしまいたいです。
2007/09/11(火) 00:41 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
相談するなら…
私の場合は部品の取り寄せがあったのでディーラーに2回行く羽目になりました。事前に相談しておくのもいいかもしれませんよ?
2007/09/11(火) 02:41 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
Audiも・・・
以前乗っていたA4アバントですが、サイドウインドウのスイッチ部が剥げました。仰るとおりイルミで光るパーツが怪しいかと・・・
ゴルフはまだ?ですが、時間の問題かなぁ(笑)
2007/09/11(火) 23:41 | URL | ken #-[編集]
コメントありがとうございます
>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
平日の仕事帰りにディーラーに立ち寄って24ヶ月点検のための入庫予約をするつもりなので、その時にちゃんと症状を伝えておいて、24ヶ月点検当日に合わせて部品を段取りしておいてもらうのがベストかも知れませんね(^^)

>kenさん
どもです(^^)
えっ?剥げちゃったんですか?
今のところの症状では、表面がプツプツとふくらんではいるものの、表面の膜がかなりしっかりしているので、破れたり裂けたりしそうな雰囲気ではないんですけど・・・

このまま悪化すると剥がれて来ちゃうんですか~
そうなっちゃう前に早く交換してもらおうっと(^^;)
2007/09/13(木) 00:27 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
