fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
夏休みの工作、完成(^^)
2007年09月02日 (日) 23:59 | 編集
blog_mg20zaku01r_070826

夏休みの工作(笑)として7月末頃から少しずつ作り続けていた「MGザクVer2.0」がようやく完成しました(^^)

およそ18年ぶりに触れるガンプラでしたけど、18年という時を経て圧倒的な進化を遂げたその造形に、ただただワクワク楽しみながら組み立てることが出来ました(^^)

手を抜いたつもりはないんですけど、かなりお手軽に組み立てただけでこれほどの完成度に仕上がるとは・・・
いまどきのガンプラ、恐るべしです(笑)
まぁ、お手軽に組み立てた・・・とは言っても、素組み(パーツを切り出して無塗装で組み立てただけの状態)ではなくて、細部のパーツを塗装したり、仕上げにスプレーで全体的にツヤ消しクリアを塗装したりするなど必要最小限の塗装はしていますし、自分なりにプチアレンジをした部分もあるんですけどね。

あっ、そうそう・・・
ザクのモノアイと言えば”ピンク”が当たり前ですけど、今回はあえて無灯火のイメージでクリアレンズのままにしてあります(^^;)
個人的な好みの問題です、ハイ(^^;)

それともう一つ、好みの問題ですが。
このキットにはジオン軍の紋章を始めとした数多くのデカールが付属していて、ザクのあちこちに貼り付けることが出来るようになっているんですけど。
何も貼ってません(^^;)

ザク好きなもので・・・
ヘンなこだわりがありまして(笑)

後ろからのショット
blog_mg20zaku02r_070826

裏モモの辺りから膝、ふくらはぎにかけて、あまり太さに抑揚が無くて一直線な感じがアニメの雰囲気を良く現してますね(^^)

正面、上から
blog_mg20zaku03_070826


下方から見上げて
blog_mg20zaku04_070826


最後に、MGザク Ver2.0の最大の特徴とも言える超可動の構造による”片膝付きポーズ”をとらせてみました。
blog_mg20zaku05_070826


ホント、腕も足も多重関節となっていて、ほどよくカッチリした各関節の動きのおかげで、かなり柔軟なポーズをとることが可能です。


もう一つ、18年前のガンプラの感覚をもっている僕にとってビックリさせられたは、組み立て作業が全てスナップフィット化(接着剤を全く使わずにはめ込みのみで組み立てられている)されていると言うことですね・・・
なので、これだけしっかりとした組み上がりで、自由なポージングが出来るにもかかわらず、接着剤を使っていないと言うことは、バラそうと思えば部品単位で全てバラバラの組み立てる前の状態に戻すことが出来るということなんですね~
・・・パズルにするつもりは無いのでバラしませんけどね(^^;)

さてさて。
ツヤ消しクリアのスプレー塗装をするという都合で、どうしても土日の休日中の作業が必要だったので完成までに1ヶ月以上の時間がかかってしまいましたけど、組み立て作業はただひたすらに楽しかったです(^^)

圧倒的に進化したガンプラは、せっかく作るならちゃんとしたものを作りたいという、どこか身構えた気持ちをあっさりとスカしてしまうほど気軽に取り組める仕上がりになっていますし、組み立てることの楽しさを改めて呼び起こさせてくれる素敵なプラモデルだと思います(^^)

幼い頃にガンプラで遊んだガンプラ世代の皆さん。
久しぶりにガンプラでも作って遊びませんか?(^^;)
面白いですよ~(^^)


唯一悔やまれるのは。
せっかくちゃんと作ったつもりのに、ブログ掲載用に綺麗で満足のいく写真が撮れなかったこと・・・でしょうか(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんかこういうの刺激されます。(笑
2007/09/06(木) 01:53 | URL | カン #mQop/nM.[編集]
>カンさん
どもです(^^)

・・・もちろん、刺激しているつもりですけど(笑)

カンさんも作りましょうよ~(^^)
2007/09/10(月) 00:36 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
