fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
波乗りジョニーの冷奴
2007年08月26日 (日) 23:58 | 編集
blog_Johnny-yakko01_070825

1人前でちょっと小ぶりな”冷奴用”ジョニーが発売されているのを発見・・・

まだまだ冷奴の季節ですもんね~

どんなものか、食べてみました(^^)
コンビニ(セブンイレブン)限定で販売されている商品らしく、購入してきてパッケージを開けるだけですぐに食べる事が出来るように、中には「藻塩」と「こだわりだし」が入っています。

blog_Johnny-yakko02_070825


パッケージには”COOLな食べ方”として

1)豆腐を専用トレー(容器のふた)に入れる。
2)そのまま、豆腐だけのおいしさを味わう。
3)藻塩をつけて、シンプルに味わう。
4)こだわりだしで、ゴージャスに味わう。

という、食べ方のススメが紹介されています(^^;)

・・・とりあえず、この手順通りにいただきましたけど(笑)

藻塩で豆腐を食べると言うのは個人的にはあまり経験が無いのでこれはこれで新鮮な感覚ですし、ちょっと「こだわりだし」の味が僕の好みと違うかな?という気がしなくもなかったですけど、だしで食べる豆腐は当たり前に美味しくて・・・

でも、シンプルに何もつけずに豆腐のみの味を味わう食べ方がジョニーにはよく合っているような気がしますね(^^)

と言うことで。
また食べたくなったら、次は普通のジョニーを買ってきます(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
複雑な思いです
この商品、私は存じませんでしたが、記事を拝見して非常に複雑な思いに駆られました。
恐らくこの商品は、旧三和豆友さんの商品だと思われますが、そもそも「波乗りジョニー」と「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、別物なんです。
三和豆友さんは男前豆腐店の社長のお父さんの会社なんですが、息子さん(この人のニックネームがジョニーなのですが)は豆腐の本場(京都)で勝負してみたい、との意向から独立して男前豆腐店を作ったんです。
でもこの時点ではまだ「風に吹かれて」は、従前通り三和豆友さんで製造していました。
当初は、「風に吹かれて」の人気が沸騰して、特に関西以西で品薄状態が続いたので、三和豆友さん製造の物を関東以東、男前豆腐店(京都)製造の物を関西以西で流通させて品薄の解消を図りたかったようです。
ところが、(注:これ以降の話は、はっきりとした話が伝わっておらず、私の憶測を含みます)三和豆友さんが、ライバル会社の製品製造を手掛けたことで、男前豆腐店が態度を硬化、三和豆友さんと絶縁状態になってしまい、「風に吹かれて」は男前豆腐店でのみの製造になり、その名称の使用を禁じました。
その結果、三和豆友さんでは「風に吹かれて」の名称が使用できなくなり、「波乗り」として発売するに至っています。
私は「風に吹かれて」を買いたいのですが、近所のスーパーでは「波乗り」ばかりで最近とーんと「風に吹かれて」が入手できません。
私が複雑な思いに駆られたのは、dominoさんが記事にされたこの商品がセブンイレブン限定だという事実で、だとすれば三和豆友さんとイトーヨーカードーの販路が確立している、という事でもあり、イトーヨーカドーでは待っていても永遠に「風に吹かれて」はもう買えない、ということ思い至ったからです。
2007/08/27(月) 23:13 | URL | ハマのひろくん #3H1cMb32[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
いつもいつもハマのひろくんさんのコメントからはジョニーに関して学ぶことが多いですね~
「波乗り」と「風に吹かれて」販路の販路がどうなっているのかはよくわからないですけど・・・
僕が住む地域にはイトーヨーカドーの出店が無いので、実は今回初めてセブンイレブンで「波乗り」を見かけて購入してみたような事でして・・・(^^;)
普段は僕はAEON系列のマックスバリュで「風に吹かれて」を購入することが多いですね。

なんだかハマのひろくんさんと逆ですね(^^;)
2007/08/29(水) 00:55 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
