fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
次期アテンザ
2007年08月07日 (火) 23:51 | 編集
blog_new-ate_070807

来月、9月11日から開催されるフランクフルトモーターショーで次期アテンザ(MAZDA6)がワールドプレミアとなることが発表され、その発表に合わせて次期アテンザの写真が一枚だけですが公開されました。

フロントからのこのワンショットだけなので、全体的なプロポーションを想像することは難しいですけど・・・

うん、これは素直にカッコイイと思えますね(^^)


今回の発表関して書かれたいろいろな方のブログを拝見させていただくと、次期アテンザのこのスタイル(この写真なので顔つきだけですが)に関しては、早くも賛否両論はっきり分かれているようですねぇ~(^^;)

現行モデルのやや小ぶりなファイブポイントグリルと切れ長のヘッドライトという組み合わせが好きな方々にとっては、次期アテンザの顔つきは大きな違和感として受け取られているようですが・・・

個人的には、いまどきのマツダ車のデザインってどれも好きなので、次期アテンザのデザインはそれらのマツダ車のデザインの延長線上にちゃんとあるので、新しい顔つきにもかかわらず、どこか熟成された深みを感じてしまいます(^^;)

全体的には、現行のMPVを縦につぶしたような感じかな?
ヘッドライト周りはアクセラ風?
フロントフェンダーのしっかりとした盛り上がりはいまどきのマツダ車では共通したエッセンスですし。
唯一、横一直線に繋がったアンダーグリルが他の車種には見られないワンポイントとなっているような気がします。

フロントアンダーのグリルが横一直線に繋がっている事も視覚的な効果をもたらしているのかも知れませんが・・・
ボディーサイズ見た目のワイド感が強調されている事に加えて、実際に次期アテンザは現行モデルよりもサイズアップするということなので、それがどの程度のサイズアップなのか、気になるところではありますね~

フランクフルトモーターショーに向けて、今後徐々に情報が公開されていくでしょうから、これからも続報に注目していきたいですね(^^)

コメント
この記事へのコメント
今のサイズを維持して欲しかったです。w
これ以上でかくなると入らない立駐がたくさん出てきてしまいます。(汗
2007/09/06(木) 02:04 | URL | カン #mQop/nM.[編集]
>カンさん
どもです(^^)

サイズ・・・やっぱり大きくなっちゃうんでしょうねぇ~
スタイリングはすごくカッコイイのに、サイズを理由に敬遠されてしまい過ぎるようだとちょっと残念ですねぇ~(^^;)

・・・それじゃなくても、このクラスのセダンって売れてないのにねぇ~(^^;)
2007/09/10(月) 00:57 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
