fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
燃費良好
2005年10月10日 (月) 23:48 | 編集
blog_nenpi_05101001

3連休最終日・・・
今日は天気が良かったのでGTIでドライブに行ってきました(^^)

ドライブルートは市街地2割、郊外の平坦な道が3割、山岳路が5割(高速無し)という構成だったんですけど・・・

かなりアップダウンが激しく、S字コーナーが頻繁に続くような山岳路をドライブルートの半分ぐらいは走っていたはずで、今回は燃費のことは気にしないで、ワインディングロードでのGTIとの対話(笑)を楽しむつもりだったんですけど・・・

ふと燃費計(累計)に目をやってビックリ!

なんであんな走り方(自己分析^^;)をして、12.6km/Lも走ってるんだろ~!?(^^;)

確かに考えてみると、全体の8割ぐらい走っている郊外のルート(山岳路も含む)では、ほとんど信号待ちなどの”ストップ&ゴー”をしていないんですよね・・・

普段の通勤では市街地を走りながら、頻繁に信号に引っかかったり、渋滞に巻き込まれたりしながらも、9.5km/L前後の燃費はたたき出しているわけですから、たとえ山岳路で普段よりアクセルを多めに踏み込む場面が多くなったりしても、止まることなくある程度の速度で走り続けられるというのは、結果的に燃費向上にすごく影響があると言うことですね・・・

そして、そういった走り方の違いを確実に燃費に反映させるT-FSIってやっぱりスゴイ!(^^)
コメント
この記事へのコメント
私も、燃費の良さにビックリしています。直噴ターボの相性の良さが出ていますね。
バイパスをノンストップで、70km/h位で流れていると、15km/lに近い数字は出てますからね。
2005/10/11(火) 00:51 | URL | taku #-[編集]
すっご~い!!!
燃費、ホントにいいですね~(#^.^#)
今乗っているベリーサよりも、はるかに良いです。
(ベリーサが悪いだけ、という話もありますが(__;))
ますます納車が楽しみになります。
「GTIとの対話」、いい表現です(#^.^#)
2005/10/11(火) 10:51 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
期待できそうですね。
こんばんは♪
別件ですが、TBありがとうございました。

燃費やはり良いのですね(^^
私の住んでいるところは、前後左右ワインディングだらけなので(*_*)逆に期待できそうです♪
2005/10/11(火) 19:49 | URL | のばーき #JalddpaA[編集]
愕然としました
我家のゴルフは平日は、妻が通勤で使っているのですが、一体どんな走りをしているのか、7km/Lで愕然としています。
2005/10/11(火) 21:02 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
やはり
私も燃費の良さにびっくりしています。しかしちょい乗りを繰り返すと途端に悪化するのがよくわかるのでついつい意味もなく遠くまで行ってしまいます。(意味ないですね)
2005/10/11(火) 21:47 | URL | K2 #-[編集]
コメントどうもありがとうございます。
>takuさん
どもです(^^)

やっぱり秘訣はノンストップです!
・・・って、まぁ当たり前ですけどね(^^;)

>シロさん
どもです(^^)
街乗り燃費に過剰な期待はしない方が良いですけど、長距離を流すように走ると確実に期待に応えてくれるような燃費をたたき出してくれます(^^)
とにかく、ターボ車なのにこの燃費!?っていうのがポイントですね。

>のばーきさん
どもです(^^)

僕も同じく・・・前後左右とまでは言いませんけど、市街地方面に走るか、もしくは反対方向のワインディングロードへ向かうかの二択のような所に住んでいるので、ドライブコースには恵まれているかも知れませんね(^^;)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
ストップ&ゴーを頻繁に繰り返すような状況で、さらに短距離の街乗りだと・・・
いや、それでもGOLF5で7km/Lは少なすぎますね(^^;)

>k2さん
どもです(^^)
確かに・・・
概算ながらMFIでリアルタイムもしくは累計の燃費値を見せつけられてしまうと、ついつい燃費を良くするための工夫をしながら走ってしまいますよね~
で、それが意味のない遠回りだったりして(^^;)
燃費は多少悪くても近道した方が良いのは計算すればすぐにわかることなんですけど、メーターに表示される数字に弱いです(笑)
2005/10/12(水) 00:05 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
驚きの燃費ですね。
高速なしでこの燃費には驚きですね最高速300Km/hのスピードメータがついた車とは思えない燃費です。高速を使えばまだまだ新記録が出そうですね。
2005/10/12(水) 21:33 | URL | vw320 #-[編集]
>vw320さん
どもです(^^)
いくらMFIが”概算値”であるとは言っても、誤差は1km/L以内だと思いますし・・・(まだ満タン法で燃費を算出したことが無いんです^^;)
ホント、ターボ車で10km/Lを超えてくるなんて、従来のターボ車の概念を持っている人には考えられない数値だと思いますね(^^;)
2005/10/13(木) 01:08 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
