fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マウス選びの苦悩(^^;)
2007年07月08日 (日) 23:57 | 編集
blog_mymouse_070422

なんだか、ここ最近愛用のマウス(写真)の調子がどうにもよろしくなくって・・・

右ボタン側のマイクロスイッチがお亡くなりになりかけているようで、右ボタンのクリック感がほとんど無くなってしまっている事に加え、ボタンそのものの反応も悪くなってきています。

僕にとって、マウスというのはPCを構成するハードウエアの中で、ある種の”消耗品”であると同時に、強い”こだわり”を持っているデバイスでもあるので、調子が悪いからといって、さっさと買い換える・・・と言うわけにもいかないんですよね(^^;)

僕が求めるマウスの条件とは・・・

(1)ワイヤレスマウスであること。
もう長らくワイヤレスマウスを愛用しているので、ケーブル式にはもう戻れないです(^^;)

(2)ホイールの操作感がしっかりしていること。
操作感というと表現が微妙ですが・・・
ホイールを回した時にカリカリとした、しっかりとしたクリック感があるかどうか、またそのクリック感にゴムのようなヘンな反発感が無いことが理想です。

(3)オプティカルもしくはレーザーの照射ポイントがなるべくマウス前方に位置していること。
(オプティカルかレーザーかのこだわりはあまりありません^^:)
この点にこだわりを持っている人は、なかなかマウス選びが出来ない人だと思われます。
どう考えてもこんなこだわりを持っているのは少数派だとはおもいますけど・・・もちろん僕もその1人なわけです(^^;)

(4)ミディアムサイズ以上の握りやすい形状とサイズであること。

以上が、主なこだわりポイントですね。

この程度の条件なら・・・と思われるかも知れませんけど、なかでも(2)と(3)の条件が曲者でして(^^;)

・・・そうです、この2点の条件に合っているマウスかどうかを確認するためには、実際に店頭でサンプルの展示品を触ってみないことにはわからないという問題があるんです(^^;)

ホイールのクリック感もそうですし、ほとんどの機種はパッケージを見ただけでは”マウス本体の裏側まで確認することが出来ない”ですから、オプティカル・レーザーセンサーの位置なんて確認すらできないんですよね~

マウス選びをするときに、マウスの裏側がどうなっているか気にしながら選んでいる人なんてほとんどいないんでしょうねぇ~(^^;)


さてさて・・・
なんだかんだと、僕のマウスへのこだわりについて書いてきましたが。

続きはエントリーを改めまして、気になる買い換え候補機種のお話など、書きたいと思います(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBなのさ。
おひさで御座います!
私はコレ。
www.nanayojapan.co.jp/products/tball/64327.html
2007/07/09(月) 21:23 | URL | ろし #mQop/nM.[編集]
ネズミ
(3)は自分も気になるところです!
この位置が変わると操作感がずいぶん違ってきますよね~
しかも、前方にあるほうが指先の微妙な動きに忠実に動いてくれるし。

それにしてもdominoさんらしいこだわりですね(^^)
2007/07/10(火) 02:07 | URL | KZK #jhC0J7jE[編集]
コメントありがとうございます
>ろしさん
どもども、ご無沙汰でした(^^;)
トラックボールですか~
僕は過去にトラックボールって使ったことがないんですけど、独特の操作感に慣れると手放せなくなってしまうデバイスなんでしょうねぇ~(^^)
僕はパソコンでグラフィックとかもやるので、やっぱりマウスの方が筆代わり?な直感的な操作がしやすいです(^^;)

>KZKさん
どもども(^^)
やっぱり(3)の条件は重要ですよ~!
マウスがボール式から光学式にシフトしたことで、マウスの背面のどの位置に光学センサーを配置するか?っていう自由度は格段に上がっているはずなのに、未だにボール式マウスの”ボールがあった位置”にセンサーを配している機種が多すぎです・・・(^^;)

このこだわりのせいで、店頭に並ぶマウスは数あれど、僕の理想に叶う機種はごくごく一部だけになっちゃいますね(^^;)
2007/07/13(金) 00:25 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
