fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
PVAスポンジ
2005年10月09日 (日) 23:37 | 編集
blog_pva_05100901

今日は天気も良くドライブ日和だったんですけど、GTIに乗って走り出したい気持ちをグッと抑えつつ、じっくりと洗車に汗を流しました(^^;)

そんな中で新しく洗車用グッズとして購入してきたのがこのPVAスポンジですが、なんと・・・これ97円(税込)なんですよ~!

安~い!(^^)
洗車グッズとしてはすっかりおなじみになったPVAスポンジですが、実際に購入しようと思うとそれなりの値段がして、あまり頻繁に買い換えたり、複数購入したりしないものだと思います。

有名なところで、僕も愛用しているAIONの「プラスセーヌ」というPVAスポンジタオルがありますけど、これだとミディアム~ラージサイズで700円~1,200円ぐらいしますよね?

僕が今回購入してみたPVAスポンジ(ブロック形)は、サイズが175x75x35mmという片手で持つのにほどよい大きさで、安いから小さいと言うこともなく、もちろん吸水力もPVA素材ならではのしっかりしたものです。

それに、しっかりとしたブロック形状が適度なワイプ効果を発揮して、吸水しながら、さらに水切り効果もあるようで、かなり快適な作業をすることが出来ました(^^)

ただ・・・
価格が安く設定されている理由の1つでもあると思うんですけど、こういったPVA素材の製品ではおなじみの”乾燥防止用保管ケース”が付属していません(^^;)

まぁ、これは購入する前からわかっていたことなので別に良いんですけど(^^;)
乾燥させてしまってカチカチになっても、吸水させれば元通りになるとはいえ、やはりきちんと保管しておくに越したことはないですから、僕はジップロックのビニール袋に入れて密閉保管中です(^^;)

実は密かにこのブロック状で柔軟な素材がGTIのフロントグリルのハニカム部分の水切り、吸水をする際に効果的に使えるんじゃないか?なんていう期待をしていたりもしたんですけど・・・
この点はやっぱり指に巻き付けて使うことが出来るタオル状の「プラスセーヌ」に分があるようです(^^;)

・・・残念。

結局PVAはタオル状にもブロック状にもそれぞれ一長一短があって、それら2つを同時に手に持って、場面によって使い分ける事で効率の良い水切り作業が出来る事を実感しましたです(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知りませんでした♪
こんばんは♪

ブロック型の存在を知りませんでした。洗車大好きですので、是非ゲットしたいです。
GJ!!
2005/10/10(月) 00:54 | URL | のばーき #JalddpaA[編集]
拭き残し注意
dominoさん家地方は、連休天気がいいのですね!?
こちら横浜は、ど~んよりと曇った日が続きパッとせず気分も晴れません。時折細かい雨まで降っていたりします。
ゴルフⅤってⅣに比べるとちょっとだけ背が高くなった分、屋根の真中辺りが洗車しにくくないですか?
私など拭き残しがあったりしてそこだけ洗われていなかったりすることがあります(洗車中、地が黒色なので見えにくい?)。
2005/10/10(月) 01:56 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
洗車は楽しい(^^;)
>のばーきさん
どもです(^^)
同じPVA素材でも、形状が違うだけで使い勝手がこんなにも違うなんて思いませんでした(^^;)
のばーきさんも是非お試しください~(^^)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
こちらは連休初日だけ雨が降りましたけど、日・月ともに天気は良かったですよ~(^^)
IVと比べて背が高くなって洗車がちょっとやりにくいというのは同感ですね(^^;)
GTIは他のグレードに比べて若干背が低いんですけど・・・まぁ、その程度は洗車のしやすさに影響しませんね(笑)
2005/10/11(火) 00:05 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
