fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
石見銀山、世界遺産登録決定
2007年06月29日 (金) 23:55 | 編集
blog_shimaneoff01_060815

この度、ニュージーランドで開催されていた世界遺産委員会にて、審議が行われた結果、石見銀山の世界遺産への登録が正式に決定しました。

正直・・・
一度はその登録が危ぶまれているという報道が出ていただけに、登録されたと聞いてちょっとビックリしてしまいました(^^;)

石見銀山と言えば、昨年のお盆休み期間中にゴルフ乗りでブログ友達のハマのひろくんさんとプチオフを開催した場所(その時のエントリー)なんですが・・・

ハマのひろくんさんははるばる横浜から観光目的で石見銀山を訪れておられたわけですけど、その時の僕にとって石見銀山は観光目的で訪れたと言うよりもハマのひろくんさんとの”待ち合わせ場所”として立ち寄ったという感が強かったんですよね(^^;)

とは言え、幼い頃に観光目的で訪れた事はあるので石見銀山に関するある程度の知識はあるつもりですけど、やはり”大人になった現在の視点”で改めて見てみるとずいぶん違った印象になるんでしょうかねぇ~

今回の世界遺産登録決定によって、しばらくは石見銀山周辺は多くの観光者で溢れる事になるでしょうから(実際、世界遺産への登録が予定されているという去年の段階でもかなりの人出でしたから)・・・
一段落した頃にでもゆっくりと訪れて”観光”してみようと思っています(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プチオフと世界遺産と想い出
早いもので、あれからもうすぐ1年が経とうとしています。
毎年のようにどこかに遠征しているのですが、昨年の島根遠征は私の中では、今までのどこへ行った時のケースとも違う、とても想い出深いものとして残っています。
それは他でもない、〝遠征先に私を持っていてくれる人がいる〟という今までにない経験をしたからです。
もちろんそれがdominoさんだったわけです!
そして今回、dominoさんが記事にしておられます通り「石見銀山遺跡とその文化的景観」として正式に世界遺産登録されたことで、昨年のプチオフにいっそう花が添えられてような気がして嬉しく思います。
2007/07/01(日) 01:54 | URL | ハマのひろくん #3H1cMb32[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/01(日) 22:55 | | #[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そうですね~、早いものでもうすぐ1年になるんですね・・・
でもなんだか不思議なもので、ブログというカタチで”写真日記”を残しているというせいもあると思いますけど、想い出がすごく”濃く”残っていますね~(^^)
世界遺産への登録決定を機に、石見銀山へは数多くのツアーが組まれ、大賑わいとなっているようです。
というか、去年の8月の段階でもビックリするぐらい人が多かったですよね(^^;)

僕の家からは比較的近くて足を運びやすいところなんですけど・・・
今はちょっと近づきづらいですね(^^;)
2007/07/03(火) 00:54 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
石見銀山の件は昨晩母親から初めて聞きました(汗)
今後は観光客もさらに増えそうですね(汗)自分はほとぼり?が冷めるまで訪れる事もないでしょうね~。島根の親類達も正直?とか言ってました。ただ単に混むのが嫌らしいですが(笑)
2007/07/03(火) 20:06 | URL | ken #-[編集]
>kenさん
どもです(^^)
観光地とは言っても、どうやっても車でしかアクセス出来ない場所ですし、かといって駐車スペースが豊富かと言われるとそうでもなかったりするので、当分の間めちゃめちゃ混雑しそうですね(^^;)
僕も落ち着いてから・・・ゆっくり訪問したいと思っています(^^)
2007/07/05(木) 00:40 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【6月28日 AFP】国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)は28日、ニュージーランドのクライストチャーチ(Christchurch)で開いた会議で、新たに世界遺産として島根県大田市の「石見銀山遺跡」を含む4か所を登録した。 登録されたのは、オーストラリアのシドニー・オペラ
2007/07/06(金) 18:23 | 陶器/花器/陶芸ブログ 
Powered by . / Template by sukechan.
