fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
給油警告ランプ初点灯(^^;)
2005年10月07日 (金) 23:49 | 編集
blog_kyuuyu_05100701

GTIに乗り始めて1ヶ月。
ここまでは少し余裕を持ちながら給油をしていたので、給油警告ランプを見ることは無かったんですけど、今回初めてMFI表示による概算燃費ではなく「満タン法」による燃費計算をしてみようと思って、ちょっとだけ給油を遅らせたところ、給油警告ランプの初点灯となりました(^^;)
僕は毎日の通勤距離がやや長めで、給油をするスタンドをあちこち変えないので、タイミングをちょっと逃すと結構危ういところまで給油せずに粘ったりしちゃうんです(^^;)
なので、GOLF4に乗っていた当時は給油警告ランプを良く点灯させていたんですけど・・・(^^;)

GOLF5とGOLF4って警告ランプがつくときに鳴る警告音が違うんですね・・・
GOLF4当時の「ピーッ」っていうような警告音の印象が強く残っているので、GOLF5の軽やかな(^^;)警告音は、あまり”警告”されている感覚が無いですね(笑)

まぁ、MFIに”給油しなさい”っていうメッセージが出ますし、GOLF4の頃は警告音は最初の一回きりだったのに、GOLF5はいったん警告の状態になると、その後はエンジンをかける度に警告音が鳴るので、この点に関しては警告の意味合いが強くて、非常に好感が持てます(^^)

そうそう・・・
ガソリンの残量表示メーターですけど。

あれって、目盛りが”等間隔”で切られているとは思えないほど、ガソリン残量が1/2~1/4以下になった辺りから、ぐんぐんメーターの針が下がりません?(^^;)
1/1(FULL)の状態から1/2を指すぐらいまではなかなかガソリンが減らない印象があるんですけど・・・

特に最後の最後、目盛りが赤くなっているエリアに突入して、給油ランプが点灯してからは、目に見えるぐらいはっきりとメータの針が下がっていくような気がして(^^;)

給油ランプが点灯した段階で、その時点での概算であと50kmは走ることが出来る計算だったはずなんですけど、そこから30kmぐらい走ったところでメータの目盛りがほぼゼロを指していたので、結構ドキドキしながら走ってしまいました(^^;)

まだまだ1ヶ月目。
同じGOLFだから・・・ということでGOLF4当時の感覚を持ち続けたまま乗っていると、あれ?って思うことがありますね。

早くGOLF5の感覚に慣れないと(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も自身のblogで書いていますが燃料警告灯点灯からの減りが異様に速いと感じています。
タンクの形状なのか、今まで乗り継いできた車もメーター後半はやけに減りが速いです。
無茶させないための意図的な設計だったら脱帽なのですが・・・(^^;
2005/10/08(土) 01:14 | URL | ひろ@黒GTI #JalddpaA[編集]
こんばんは。
ゴルフⅣの給油警告音は、警告ではなくて「脅かし」でしたよ。
耳を劈くような(少々オーバーですが)音が急に鳴り、何度心臓が縮みあがったことか。
私の印象では、給油ランプ点灯後の走行可能距離はそのときの走行状態がかなり影響するように思います。
実際に夏の旅行で、山道で針がカツカツ状態であったのに平坦路にきたらそうでもなくなったことを経験しました。
やはりタンクの形状ではないかと考えています。
2005/10/08(土) 01:39 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
dominoさん、ごめんなさい
一番新しいエントリーにコメントさせて頂くこと、
お許し下さいm(__)m
イラストの件、すみませんでした。
一声おかけするべき、いや、
おかけしなくてはいけませんでした。
大変失礼いたしました。
お許しいただければ、このまま使わせて頂きたいと思っております。
どうぞご容赦下さい。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2005/10/08(土) 10:18 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
ぴ~音
こんばんは。
思い出しました前車の「ボーラ」も突如、けたたましい音でぴ~!
心臓によくない音でした。
話は変わりますが燃費9.7Km/l、GTIて意外と伸びますね。

2005/10/08(土) 22:38 | URL | vw320 #pVxLhesE[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>ひろ@黒GTIさん
どもです(^^)
GOLF4当時の感覚で乗っていると、ビックリしてしまいますね(^^;)
きちんと”警告”を受け止めて、早めに給油しないといけませんね(^^;)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
ですよね~!
そんなに大きな音では無かったですけど、「ピー!」っていう音質に何度もドキっとさせられましたね(^^;)
GOLF5のガソリン残量計って、車が前上がり(上り坂走行時)の状態だと残量を少なめに感知し、逆に前下がり(下り坂走行時)の時は残量を多めに感知するような気がします。
さらに、その微妙な誤差がガソリンの残量が少なくなってくると余計に現れるような・・・
いずれにせよ、給油警告ランプを見ないで済むようなタイミングでの給油を心がけたいですね(^^)

>シロさん
どもです(^^)
またまた?勘違いさせるようなコメントをしてしまったようで、逆に申し訳なかったです(^^;)

詳しくはシロさんのブログの方に書かせていただいていますので、そちらをご覧いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

>vw320さん
どもです(^^)
あの音はねぇ~(^^;)
そろそろ鳴るだろうな・・・とはわかっていても、やっぱり鳴るとドキっとさせられるような音でしたね(^^;)
あの音に比べるとGOLF5の警告音はマイルドですよね。
2005/10/09(日) 00:31 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/10(月) 08:26 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
