fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
NW-A808レビュー(動画編)
2007年05月29日 (火) 23:53 | 編集
blog_nw808-01_070529

先日の(音楽編)に続きまして・・・

ウォークマンAシリーズの大きな特徴でもある動画再生機能に関するレビューをちょこっと書いてみようと思います。


とはいえ・・・

動画の再生に対応したことが、新しいウォークマンAシリーズの大きなウリ僕にとって、ウォークマンの動画再生機能はあくまでも”おまけ”で、あまり活用するつもりはなかったりするんですけど(^^;)

それでも、どのようなものか試しに使ってみた感触について書いてみようと思います。

ウォークマンに転送する動画は基本的にどのようなものでもかまいませんが、転送をする際には本体購入時に同時に付属してくる「Image Converter 3」というソフトを使用する方が簡単でしょうね。

と言うわけで早速、PCで録画した先週の「アメトーーク」を変換してウォークマンに転送してみることに・・・

ちなみに、変換前の動画ファイルはMPEG2で、変換後の動画ファイルは、変換時の設定として”画質優先”を選択した際の設定のH.264/MPEG4 AVC Baceline profile(320X240 768kbps/30fps)です。

転送作業そのものは、変換対象となる動画ファイルを「Image Converter 3」に放り込んで、転送ボタンを押すだけです。(^^;)

すると、動画の変換処理とウォークマンへの転送処理が同時に行われます。
およそ1時間の動画の変換&転送にかかる時間は、約20分といったところでしょうかね(下記環境参照)

~参考~当方のPC環境
■OS:Windows Vista HP
■CPU:Core2Duo E6400
■メインメモリ:2GB

当然ながら、エンコード作業はPC環境によって作業時間が大きく変わってしまいますので、あくまでも参考ということで(^^;)

上記設定にて再生時間が約1時間の動画をエンコードすると、およそ320MBの動画ファイルがウォークマンへ転送され、視聴できる状態となります。

動画を変換する際の設定にもよりますけど、画質重視で変換したとすると、ウォークマン本体のメモリ(8GB)に約24時間分の動画を転送して持ち運べる計算になりますね~


↑の写真が実際に動画を再生して視聴している状態です。

動画の再生方向は、本体縦方向もしくは本体横方向(右手持ち・左手持ち)任意に設定することが出来ます。
※写真の状態は”横方向・右手持ち”です。

変換元のソース動画の状態にもよりますけど、ウォークマンで視聴する動画はかなり綺麗です(^^)
QVGA(320x240)という小さなサイズながら、画面内のテロップをちゃんと読み取ることが出来ますし、液晶の鮮やかさもなかなか良好なので、小さい画面をじっと眺めていても目への負担が大きいと言うこともなさそうです。

音楽編でも書きましたけど、動画再生に関する操作もストレスのないサクサクで軽快な操作ができるのが何よりの好感触です(^^)

動画再生時のキー操作もなかなか使い勝手が良く、再生中の早送り・巻き戻し(高速再生・逆高速再生)がそれぞれ3段階ずつ(カーソルキーの左右ボタンで切り替え)用意されています。

さらに、再生を一時停止しているときにカーソルキーの左右ボタンを押すことで前後方向それぞれへの”15秒分スキップ”が出来るので、TV番組を転送して見ている場合などは、CMが始まったら再生を一時停止して、カーソルを右に数回押してやることでCMのスキップが出来るという使い勝手も考慮されています。

さてさて・・・
試しに一本の動画を転送してみて、視聴&使い勝手の確認を行った結果、非常に使い勝手が良いポータブルビデオプレイヤーとして活用出来ると言うことはよくわかりました(^^)

ただ・・・やっぱり常用する機能ではないですね(^^;)

僕の場合は、音楽を大量に放り込んだ結果、動画を入れるスペースがなくなってしまうと言うこともないでしょうから、お気に入りの番組とか各種動画を放り込んでおいて、音楽を聴き続けることの気分転換に動画を見る・・・という使い方になりますかね(^^;)


動画を見る人も見ない人も、ポータブルオーディオ端末の購入を検討しておられる方がおられましたら、新しいウォークマンのAシリーズはお薦めですよ(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
