fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
タイヤ選びに決定打無し!?(^^;)
2007年05月27日 (日) 23:58 | 編集
blog_pp2_070527

僕のGTIは納車から2年を迎える前にすでに30000kmを走り、タイヤがもう限界を迎えています(^^;)

と言うわけで、現在本気のタイヤ選びをしている真っ最中なんですが、どんなタイヤを選ぶことが僕にとってのベストなのか・・・決定打のないまま迷走中だったりします(^^;)

賢者の皆様、良きアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

問題はタイヤになにを求めるか?ということに尽きると思うんですけど。

車の運転については、僕は決してとばす方ではない(自称^^;)ので、タイヤにあまり”スポーツ性”を強く求めることはないんですけど、やはりGTIという車の性格上、それなりのトルクと決して軽いとは言えない車重を受け止めるだけのグリップは必要でしょうから、”スポーツタイヤ”として分類されているタイヤを選んで間違いないとは思っています。

次に気になるのはやはり”経済性”でしょうか。
経済性とは言っても、タイヤの転がり抵抗が小さく設計されていて燃費に多少なりとも寄与できるエコタイヤが・・・と言うわけではなくて、僕の求める経済性というのは、単純にタイヤの単価とタイヤライフのバランスの問題ですね(^^;)

なんと言っても、僕のGTIは月間、約1500km前後は走ってしまう多走車(^^;)なのでタイヤライフが短くて減りが早いタイヤというのは経済的に何かと負担が大きいんですよね(^^;)

GTI純正のコンチ スポコン2は、どうにか30000kmもちましたけど、それでも2年未満・・・
これがもし20000km~25000km程度しかもたなかったら、ヘタしたら年1回ペースの交換になっちゃうんですよね(^^;)

うむぅ~、難しいところです・・・

ホントはこれに加えてタイヤの静粛性もタイヤ選びのポイントとしてあげたいところではあるんですけど。
上記条件に比べると優先順位やや低めですね(^^;)

そんなこんなで。

一応現時点での候補は、BSの「RE050」かミシュランの「プレセダPP2」といった辺りなんですけど。

BSはやっぱり高いっすね~(^^;)
「RE050」4本の値段で「プレセダPP2」が5本買えるぐらいの価格差があります(^^;)


何か、タイヤ選びに関する良きアドバイスをいただける方が居られましたら是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
RE050、PilotSportPS2の2つに絞っています。
上記2銘柄のスポーツ性とコンフォートのバランスは悪くないと思います。
大穴で、コンチスポコン3とかは?
2007/05/28(月) 09:17 | URL | taku #-[編集]
SP SPORTS MAXに一票!
バランス良好、値段そこそこ&ロングライフ!A4にも履いてるけど減らないっすね~(14000km走行)途中冬タイヤも履いてますが(笑)

RE050は良いタイヤだけど寿命短!
たぶん3万ももたんでしょうし、なにより高い!PS2も一緒かな~GTI&R32で履かしたけど、2万ももたんかったでしょう・・・たまに山道で遊んだりはしましたが(汗)
両方とも良いタイヤだけど、ロングライフの事を考えるとMAXかなと。

2007/05/28(月) 12:47 | URL | ken #-[編集]
コメントありがとうございます
>takuさん
どもです(^^)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
スポコン3の評判は良さそうなので気になるところですけど・・・
メチャ高の大穴になっちゃいますねぇ~(^^;)
今のところは・・・RE050が一歩リード中です。

>kenさん
どもです(^^)
僕のタイヤの状態はkenさんには生で目撃されちゃってますからねぇ~(笑)
なるほど、おすすめはSP SPORTS MAXですか~
今週末にちょっとチェックしに行ってみますね(^^)

でも・・・今のところ、RE050が最有力候補に浮上しています(^^;)
タイヤライフのことは気になりますけど、RE050にはちょっとした憧れもあったりするので(^^;)
1回は履いてみたいかなぁ~って。
2007/05/30(水) 01:19 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
僕のお世話になってるショップは横浜に強い(価格も)ですが。

僕の一押しはdBEUROです。
パサートの時に履かせてましたが、静かでグリップも○でしたよ。
2007/05/30(水) 06:19 | URL | てんぱち #mQop/nM.[編集]
>てんぱちさん
どもです(^^)
ヨコハマ系って、なかなか身近にないので・・・僕の場合は購入するならどこかの量販店からと言うことになりそうですが(^^;)
デシベルですか~
ちょっとチェックしてみますね(^^)
2007/05/31(木) 00:39 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
ご無沙汰です!
僕の車もまもなく35,000km!(汗)納車してすぐに交換したSP SPORTS MAXが何とか頑張って(?)くれていますが、さすがに限界?!…ということで僕も次のタイヤを考えていました。kenさんもおっしゃっているように、SP SPORTS MAXはオススメですよ!すくなくとも30,000kmは問題なく持ちます!僕はこのタイヤでサーキットを三回走っていますし、箱根や奥多摩にも何度か行っていますが、それでもここまで持ちました(笑)。お値段も手ごろですし、グリップもそこそこ、乗り心地はかなり良いと思います(純正17インチから18インチに換えましたが、むしろ乗り心地はよくなったように感じました)。ただ、静粛性は…。まあどのみちこの車、あまり遮音性が高くないので、どのタイヤを選んでもその点はあまり期待できないようです。個人的にはデザインも気に入っているのでこのタイヤはオススメです。
…ただ、僕自身は次のタイヤはもう少しお安いLM703あたりを考えています。
2007/06/02(土) 10:57 | URL | MazKay #-[編集]
>MazKayさん
どもども、ご無沙汰しておりました(^^;)
MazKayさんは僕以上に”多走”ですもんねぇ~(^^;)
タイヤが35000ももっているというのはスゴイですね・・・

多少の憧れもあって、静粛性にすぐれたタイヤも気にはなっているんですけど、実際はあまり静粛性って気にしてもしょうがなさそうですね(^^;)
静粛性に徹底的にこだわったタイヤ選びをしても、さほど気にせずにタイヤを選んだとしても、その結果にどれほどの違いがあるのかっていうのもありますし・・・(^^;)

せっかくSP SPORTS MAXをオススメいただいたところナンですけど・・・
今のところ、さまざまな事情(笑)もあって、RE050にほぼ決まりそうな予感です(^^;)
2007/06/04(月) 00:38 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
