fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
基本はハイビーム!?
2007年05月25日 (金) 23:58 | 編集
blog_hibeam_070524

法律上では「夜間走行時のヘッドライトはハイビームが基本で、状況に応じてロービームに切り替えるべきである」というのが正しい。

ん~、教習所でそう習ったような習っていないような・・・(^^;)

確かに、ハイビームで走行することが可能な場面で積極的にハイビームに切り替えて走行する方が圧倒的に安全であると言うことはよくわかるんですけど、実際に自分の生活とドライビングを考えると、夜間走行時にハイビームに切り替えるシーンが無いんですよね(^^;)

他車(前方・対向車)がいるような市街地でのハイビームは違法ですし・・・

現在茨城県警では、夜間の交通事故減少のための対策として、ハイビームを積極的に活用することをアピールし、推奨していると言うことですが・・・どうなんでしょうねぇ~(^^;)

ハイビームにすることによって、夜間走行時の視界が遠方まで広く確保されることが安全に繋がるのは間違いないでしょうけど、頻繁に交通状況が変化して、ハイビームとロービームの切り替えを頻繁に行わなければならないような場面でも、意識してあえてハイビームを使うことが、必ずしも安全なのかどうか良くわかんないですねぇ~(^^;)

そんなことよりも、夜間走行時は視界も狭くなるので車の制動距離を考えて、スピードを落として走りましょう。って訴える方が現実的だと思うのは僕だけでしょうか?(^^;)

こういった話題を目にして、ヘンに”夜間走行時はハイビームの方が安全なんだ”っていう意識を持ちすぎて、場面をわきまえずハイビームを多用しすぎるドライバーが多発しないことを願っています(^^;)

とにかく・・・

自分の安全と他車への配慮を十分に考えて、ハイビームは正しく使いましょう(^^)

p.s.
夜間走行時に、そうとは知らずハイビームで追走してくる迷惑な後続車に”ハイビームはやめて下さい”っていう意志を伝える良い方法ってないものですかねぇ~(^^;)
ハザードじゃ伝わらないでしょうし・・・

ゴルフのルームミラーがいくら防眩ミラーだとは言っても、眩しくってホントに迷惑です(*_*)

あっ、無駄にリアフォグをつけて走っている眩しい前走車もいますね(^^;)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
携帯のニュースでこの記事読みました。ぼくの通った教習所では教えてもらってないですね。
余談ですがゴルフ5は基本的に光軸が高いようで,ロービームでもたまにパッシングされちゃいます…。
ハイビームの後続車は困りますね。
ドアミラーたたんで,ルームミラーの角度を変えて走行した事がありますよ。
2007/05/26(土) 22:42 | URL | hirokick #-[編集]
>hirokickさん
どもです(^^)
僕自身もハイビームは頻繁に使うものではないというような教わり方をしたような気がします・・・

確かにゴルフのロービームは光軸がやや高めですよね(^^;)
対向車にパッシングされた事も2~3回ありますし・・・

ハイビームの後続車と、ロービームでやたら車間を詰めてくる大型トラックはマジでうっとうしいです!(*_*)
信号待ち中とかならば一時的にミラーをたたんで対処しますけど、走行中だとドアミラーをたたみっぱなしにするのはなんだか怖いですし・・・

ホント、ヘッドライトに関するマナー1つをとってみてもドライバーによってさまざまだというのは困ったものですね(^^;)
2007/05/27(日) 01:20 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
ハイビームで追走してくる迷惑な後続車にはブレーキランプを連続で点灯するようにブレーキを踏むと大抵直しますよ。
ブレーキは点灯するくらいのタッチで問題ないので走行に支障はないですからやってみては如何でしょうか?
それでも止めない場合は後ろについて・・・ですね。
2007/05/28(月) 12:14 | URL | ゆう #-[編集]
>ゆうさん
はじめまして・・・ですよね(^^;)
コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱりブレーキランプの点滅でアピールするのがわかりやすいんでしょうかねぇ~
リアフォグを意図的に点滅させるのももしかしたら何か伝わるものがあるんじゃないかと思ったりもするんですけど、操作のしやすさはやっぱりブレーキでしょうね。

もし今後、後続車のハイビームに攻撃されるようなことがありましたら、試してみますね(^^)
2007/05/30(水) 01:24 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
