fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
GTIのイラストを描いてみました。
2007年04月26日 (木) 23:55 | 編集
blog_gtiilust01_070426

久しぶりに「イラストレーター」を立ち上げて・・・

自分で撮影した愛車、domino号の写真を素材にして、GTIのイラストを描いてみました(^^)

仕上がりは・・・いかがなもんでしょ?(^^;)
GTIの個性と言えばやっぱり顔つき・・・なんでしょうけど。
おむすび(キャンディーホワイト故?)のようなお尻もハッチバックのゴルフらしさをストレートに現していて、個性的で好きなんですよね~(^^)

そんなこんなで、今回はあえてリアビューからのGTIを描いてみることにしたというわけです(^^)


「イラストレーター」では、写真をそのまま写真のように再現する”リアルトレース”という技法があって、その技法を使ってイラストを描くと

■3年ぐらい前に描いたムルシェラゴ(^^;)
murcielago_dmn01

↑こんな感じの、写真のようなイラストに仕上げる事が出来るんですが・・・

今回はあえてリアルトレースの技法を使わず、”イラストらしいイラスト”(微妙なニュアンスですが^^;)の仕上がりを目指して描き始めましたので、今回はあえてグラデーションメッシュツールを封印して、通常のグラデーションツールのみで着色を行っていきました。

ラインの構成も着色も、出来るだけシンプルになるように描いていったつもりなんですけど・・・

写真でしか見たことがない車を描くのと違って、日々実車を眺めている故に知っている”細部”をついつい再現しながら描いてしまって、シンプルに再現している部分と、細部まで描いている部分が出来てしまいましたね(^^;)

ちなみに、アウトライン表示にするとこんな感じです
blog_gtiilust02_070426

グラデーションメッシュを使用していない分、アウトラインは案外シンプルですね。

毎日少しずつ描き進めていって、総制作時間はおよそ20時間程度といったところでしょうか(^^)

せっかくキャンディーホワイトGTIイラストの良い素材が出来上がったことですし・・・
長らく使い続けているブログのヘッダー画像↑を、この新しいイラストを使って作り替えてみようかと計画中です(^^)

さて・・・どうなる事やら(^^;)
コメント
この記事へのコメント
凄い!
ステッカーの時もそのイラストの
うまさに驚きましたが、
やっぱり凄いです!(^o^)

2007/04/27(金) 05:58 | URL | orange #kgMEjQMA[編集]
スゴイですね。
なんか、ムズかしそ~。
2007/04/28(土) 00:01 | URL | hirokick #-[編集]
尊敬
ときおり貴ブログをチェックさせてもらっておりますGTIオーナーです。
しかし、凄いですね。素直に尊敬してしまいます。周囲によく傲岸不遜といわれるワタクシではありますが、本当にただただ感心し、思わず書き込みしてしまいました!こんどはシルバーGTIもお願いします!笑
2007/04/28(土) 11:11 | URL | 愛読者 #U6M1AWu2[編集]
コメントありがとうございます
>orangeさん
どもです(^^)
実際は写真をもとにトレースしながら描いているだけなので、ちょっとした”コツ”をつかんでいれば、どうにかこうにかでも描けちゃったりするんですよ(^^;)
あとはこのイラストをどう応用するか・・・ですね(^^;)

>hirokickさん
どもです(^^)
「イラストレーター」のように、”ドロー系”と呼ばれるグラフィックツールは、その独特な使い方に慣れるまでにちょっととまどうことも多いですけど、コツさえ掴んでしまえばあとは時間をかけてコツコツ描いていくだけですから(^^;)
難しさが無いわけじゃないですけど、それよりも楽しさの方が多いですよ(^^)

>愛読者様
初めまして(^^)
コメントありがとうございます
僕が描いたイラストに感心していただいたことが、コメントを残してくださるきっかけになるとは・・・なんだかビックリですけど、すごくうれしいです(^^)
このイラストのGTIをパパッとシルバーに塗り替えるのはちょっと難しいですが(そういう描き方をしていないので^^;)せっかく描いたイラストなので、何らかの加工はしてみようかと思っています。
今後とも、弊ブログをよろしくお願いしますですm(_ _)m
2007/04/29(日) 00:44 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
