fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
タイヤとフェンダーとのクリアランスが・・・
2007年04月07日 (土) 23:50 | 編集
blog_clearance_070407

先日のVWG5オーナーズクラブ中国地方オフミの際に、集まったみなさんに指摘されて初めて気がついたんですけど・・・

他のみなさんのGTIに比べると僕のGTIって全体的に車高が落ちている(特にフロント)ようなんです(^^;)

普段、自分のGTIばかりしか見ていないですし、ずっと同じ車を眺めていても、なかなかその微妙な変化には気がつきにくいのでわからなかったんですけど・・・

同じGTIが数台集まって、みなさんの車と見比べてみて初めて気がつくと言うことがやっぱりあるんですね(^^;)

実際に指摘を受けて比べてみたところ、みなさんのGTIはタイヤとフェンダーとのクリアランスがおよそ”指3本分”であるのに対して、僕のGTIはフロント側で”指2本分”、リア側が”指2.5本分”であることが判明したというわけです。

確かに、集まったみなさんの中で唯一05モデルだったので、もちろん納車されてからの日数も一番経過していますし、それより何より距離数を走っている(現在27000km超)ので、いわゆる”経年変化”なんだとは思いますけど(^^;)

およそ指1本分も落ちていると言うことは1cm以上ですもんね・・・

足回りが馴染んで、良い感じで落ちてきた?と良い方に考えるか、はたまた、ショックがヘタってきていると考えるか(^^;)

純正の足回りのままGTIに乗られているみなさんの足回りはいかがですか?
コメント
この記事へのコメント
良い感じに落ちてましたよね~。車高調いれてると思わせるおしゃれな落ち方です!僕も2年後は…(*^。^*)
2007/04/08(日) 23:16 | URL | hirokick #-[編集]
わかりにくい感じなので、実用に問題なければ良いのではないかと思います。
以前代車ででたゴルフ3(GLI)もえらく沈んでる上に、ちょっとした下り坂の終わりには前を擦る状況でしたのでおそらくはショックのへたりかと。
まあ、年度が違うのですがご参考までに。
2007/04/09(月) 12:03 | URL | そうてん #-[編集]
コメントありがとうございます
>hirokickさん
どもです(^^)
ほどよい落ち方・・・と言うことで満足しておくことにします(笑)
hirokickさんも2年、もしくは走行距離が30000km弱に届く頃にはきっとほどよく落ちているはずです(^^)

>そうてんさん
どもです(^^)
そうですね、乗っている僕自身はもともと車高が低めでロードクリアランスが少ない車に長く乗っているので、実用的な場面で支障が出るような路面は上手く避けるコツが身に染みついちゃってるんですよね~
なので、ショックがヘタってほんの少し車高が落ちてもアゴ先を擦るようなことはない・・・かな?(^^;)
2007/04/10(火) 00:38 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
僕のもそうなんです!
これって05モデルのアドバンテージ?(笑)実は僕の車も他の方と比べると低いんですよね。まあ、僕の車もすでに30,000km越えてますから、経年劣化(?)なのかもしれませんが…。でもいろいろネガな点が多い05モデルのアドバンテージって考えると、ちょっとうれしいですね。
2007/06/02(土) 11:50 | URL | MazKay #-[編集]
>MazKayさん
どもです(^^)
MazKayさんのGTIもそうなんですか!

うむぅ~なるほど。
”’05モデルのアドバンテージ”ですか(^^)
お互い30000km超を走っているという共通点があるとは言え、そのことで”経年劣化”だなんてネガティブに考えるよりはその方が前向きで良いですよね(^^)
2007/06/04(月) 00:49 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
