fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
オーナーズクラブ第一回中国地方オフミ ~その2~
2007年03月26日 (月) 23:58 | 編集
blog_muratake_070326

みんなが集合してしばしの語らいのあと、昼食の会場として事前に予約を入れてあった三次市街にある「むらたけ総本家」に向かいました。

お目当ては・・・ワニ料理です(^^)

オフミの集合場所だった「県立みよし公園」から「むらたけ総本家」までは僅か2~3kmという短い道のりですが、5台のGTIと1台のR32が一列に並んで走っている光景は・・・ちょっと客観的に見てみたかったなぁ~なんて思ったりもして(^^;)

その道中で・・・パチリ(^^;)
blog_hiroshima-off05_070325

先頭を走っているのがシロさん号、その後ろにそうてんさん号、僕(撮影者)、そしてhirokickさん号、なぁやさん号、そして最後にてんぱちさん号という順番でした。

ある程度車に興味のある方が対向車としてこの集団とすれ違っていたとしたら、GTI、GTI、GTI、GTI、GTI・・・と続いて、最後の締めにR32が走ってくるわけですから、かなり珍しい風景に映ったことでしょうね(笑)

で・・・
これがお昼ご飯です(^^)
blog_hiroshima-off06_070325

真ん中にあるのが「ワニのお刺身」です。

今回集まった中で、過去にワニ料理を食べたことがあるのは僕だけだったようで、今回のオフミでワニ料理を食べるというイベント?(^^;)も、オフミ中の食事の会場としてこちらの「むらたけ総本家」が選ばれた理由の1つでもあったんです。

ちなみにワニ料理というのは・・・
広島県の県北地方で食べられている郷土料理の事で、ワニ・・・と言っても、あの爬虫類のワニではなくて、サメの事なんです。

その昔、海(漁港)から地理的に離れていて、冷蔵保存技術も未発達だった時代に、魚を生のお刺身として食する事が困難だったため、その代用として長期保存がきくサメがお刺身として食されるようになり、やがて「ワニ料理」は郷土料理として定着したそうです。

現在でもこの地域ではスーパーマーケットなどでワニの刺身を購入して食べることが出来ますけど、現在ではワニ料理は主に祝いの席やおめでたい席でなどで食べる料理のようですね(^^)

ワニのお刺身は・・・美味しいですよ~(^^)
お刺身ですけど、わさびよりもおろし生姜の方が良く合う(おろし生姜には臭み消しの意味合いもあるようですが、きちんと調理されたワニの肉には気になる臭みはありません^^;)ようで、やや弾力のある歯ごたえは、魚のお刺身というより鶏のササミのお刺身に似た食感と味で、なかなか美味しいですよ(^^)

blog_hiroshima-off07_070325

もう一品たのんで食べたのが、こちらの「幻霜ポークのしゃぶしゃぶ」です(^^)

「幻霜ポーク(げんそうぽーく)」というのは、広島にある「幻霜ファーム」という養豚場で飼育されて出荷されている、地元ではちょっと有名ないわゆる”ブランド豚肉”なんです。

ほどよく脂身のサシが入った豚肉はしゃぶしゃぶにピッタリで、豚肉の脂のしつこさもなく、たべやすい柔らかい食感についつい箸が進んでしまって、みなさん2人前ずつ完食となりました(笑)

中国地方を中心としてメンバーが集結したわけですが、これらの郷土料理や地元で話題の食材を未経験だったと言うこともあって、昼食の会場としては「むらたけ総本家」はピッタリの場所だったようですね(^^)

食事を終え、お仕事疲れの残るシロさんと「むらたけ総本家」前にてお別れし、残るメンバーは再び集合場所だった「県立みよし公園」まで再び舞い戻ったのでした。

食事のネタが思いのほか長くなりすぎてしまったため・・・
続きはまた次のエントリーにて(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食に関する解説が素晴らしいですね。
そういえばむらたけに行くときに対向ですれ違った深緑のVW(たぶんゴルフⅢ)に乗っていたお兄さんが変なものを見る目でこっちを見ていたような気がします(笑)。
2007/03/27(火) 09:43 | URL | そうてん #-[編集]
ワニも幻霜ポークもおいしかったですね。
オフ会参加してホントよかったです。
誰が読んでもわかる料理解説すごいです!!と言う訳で勝手なトラバお許し下さいm(__)m
2007/03/27(火) 10:14 | URL | hirokick #-[編集]
私は母もヨメも三次の出身ですし、勤務していたこともあるので、第2のふるさとのようなものです。
正月やお盆にヨメの実家に帰ると、必ずと言っていいほど、「ワニ」が出ます。おいしいですよね。
個人的には幻霜ポークを戴いてみたかったです。
楽しそうな様子を拝見するたびに、残念でなりません(T_T)
2007/03/27(火) 18:48 | URL | ぽっくん丸 #-[編集]
こんばんは。

詳細レポ流石ですね~
一番後方を走ってたんですが、中々良い画像が撮れてなくて。。(汗)すいません。。

幻霜ポークって云うんですね~
また食べたくなってきました。(爆)
2007/03/27(火) 20:20 | URL | てんぱち #-[編集]
コメントありがとうございます(^^)
>そうてんさん
どもです(^^)
はい、途中でゴルフ3とすれ違いましたね~
ただ、その頃僕はデジカメを片手に先行している2台を狙っていまい他ので、ゴルフ3のドライバーさんの表情までは確認できませんでしたけど・・・(^^;)
ゴルフ乗りならあの光景に目がとまっていると思いますね(^^;)

>hirokickさん
どもです(^^)
料理解説ってほどのことでもないですけど・・・(^^;)
ワニは郷土料理なので、食べた味の感想を書くだけではなかなか伝わらないような気がして、色々書いちゃってます(^^;)
勝手なトラバだなんて、とんでもないですよ~
内容が全く関係ないならともかく、内容がガチンコですもんね(^^)

>ぽっくん丸さん
どもです(^^)
「ワニ」美味しいですよね~(^^)
僕は母方の実家が庄原なので、時々食べてましたが、参加されたみなさんは初体験だったようで、興味津々だったようです。
幻霜ポークも美味しいですよ~(^^)
「むらたけ総本家」に限らず、県内の数件の飲食店では食べることが出来るようですし、フレスタ辺りでは精肉売り場で購入することも出来るようですから、是非一度おためし下さい(^^)

今回集まったみなさんの雰囲気では、場所を変えての次回開催も遠くはなさそうですから、その際には是非!(^^)

>てんぱちさん
どもです(^^)
一番後方を走っていても、コンパクトなデジカメと違って、走りながらデジイチを構えるのはきついですよ~(^^;)

幻霜ポークはしゃぶしゃぶも良いですけど、やっぱりあのほどよい霜降りのおかげか、鉄板焼きで塩コショウだけで食べるのが個人的には一番オススメですね(^^)
豚肉の脂身にはコレステロールを低下させる効果もあるようですしね(^^)
2007/03/28(水) 01:35 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
こんばんわ
詳細レポお疲れさまでした。
hirokickさんやdominoさんにはお土産まで頂いて有り難うございました。
また機会があればお会いしたいですねぇ。
いやぁ、あの豚はんまかった。
2007/03/28(水) 01:35 | URL | なぁや #-[編集]
>なぁやさん
どもです(^^)
オフミ会場でもお話ししましたけど、是非是非クラブに入会していただいて、クラブでの情報交換にも参加してみてくださいね(^^)
次回も開催されるであろう中国地方オフミの情報も真っ先にそちらから発信されますしね(^^)
2007/03/29(木) 00:22 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オフ会の昼食は「むらたけ総本家」さんへ。今回の中国オフミでの目玉企画です。詳しくはここで→→dominoさんのわかりやすい解説dominoさん、おんぶにだっこですみません…m(_ _"m)ワニのお刺身幻霜ポークのしゃぶしゃぶお昼からしゃぶしゃぶ食べれるなん
2007/03/27(火) 10:06 | GOLFの車窓から!!
Powered by . / Template by sukechan.
