fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ATOK2007
2007年03月03日 (土) 23:50 | 編集
blog_atok2007_070303

美しい日本語入力を手助けしてくれるFEPと言えば・・・「ATOK」です(^^)

本日、myPCの「ATOK」をVer2007にアップグレードしました。


これまで使っていたのは「ATOK2005」だったんですけど、「ATOK2005」ではVistaへの対応が正規にサポートされていないと言うこともあって、思い切って「ATOK2007」を導入したと言うわけです。

まぁ、「ATOK2005」がVistaへの対応が正式にサポートされていないからと言って、Vista上で全く使用できないか?と言われると、全然そんなこともなくて(^^;)
ただ、若干挙動がおかしかったりすることもあったので、美しい日本語入力のために思い切って「ATOK2007」へアップグレードしたと言うわけです。

僕が初めてATOKに触れたのは、今からかれこれ17年ほど前になるでしょうか・・・
生まれて初めてパソコンというものを購入して、そのパソコンに「一太郎4.3」(懐)を導入したことがきっかけで、ATOKと出会うことになったわけです。

その後、パソコンを何度か買い換えるうちに「一太郎」は使わなくなっていったんですけど、「ATOK」だけは手放すことが出来なくて・・・今に至っているわけです(^^)

正直、「ATOK2005」から「ATOK2007」に乗り換えた事でなにが劇的に変わったのか?と言われると、はっきり言って今のところほとんどわからないんですけどね~(^^;)

でも、こうやって毎日ブログに文章を綴り続けているわけですから、日々の文作でのちょっとした日本語入力と変換のミスが少なくなれば、それが”さりげない”快適度のアップに繋がるだろうと期待しています(^^)
コメント
この記事へのコメント
ヒーロー参上!
雑誌上では、誤変換から日本語を守る正義のヒーロー・〝誤変換タダスンジャー〟というヒーローが宣伝していました(笑)
ちなみに社長キャラもいて、「永徳社長」でした (^^ゞ
2007/03/07(水) 22:56 | URL | ハマのひろくん #3H1cMb32[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
ATOKの雑誌広告ですか・・・
印象に残っていないと言うことは、見たことがないかもしれません(^^;)
新しいATOK2007は、まだ発売されて間もないので、今でも雑誌には広告が掲載されているのかな???
今度見てみますね~(^^)
2007/03/08(木) 01:03 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
MS-IMEは使いづらい
ボクも昔からATOK派です。
・・・と言っても最近はみんなMS-IMEですね。
MS-IMEとATOKでは変換キーなどが違うのでどうも使いづらいので、いつも変換キーをATOK仕様に変えて使っています。

なので、会社の他の人がボクのPCをいじると使いづらいと逆に言われたり。w

でも、ATOK仕様の方が変換キーもらくだと思うのはボクだけでしょうか(汗
2007/03/28(水) 01:46 | URL | カン #khVSl.z2[編集]
>カンさん
どもです(^^)
僕は単にMS-IMEが使いにくいというよりは、ATOKの使い方に慣れすぎているだけ・・・かも知れませんけどね(^^;)
それでも、Windowsマシンには必ず付いているMS-IMEを使わずに、あえてATOKを別に購入してまで使い続けたいと思える魅力は、なんと言っても変換効率の良さがあるんだと思います(^^)

最近はそうでもないようですけど、Windows95とか98の頃のMS-IMEはお馬鹿さんでしたからね・・・ホント(^^;)
2007/03/29(木) 00:56 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
