fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Z-4の設置について
2007年01月29日 (月) 23:55 | 編集
blog_back-pc_070129

昨日、TriρlёXさんから、Logitechのパソコン用スピーカー「Z-4」の設置に関するコメントをいただきました。

今回のエントリーは、そのコメントにお答えする形のエントリーとなります(^^;)
>TriρlёXさん
初めまして、この度はコメントをいただきましてありがとうございました(^^)
TriρlёXさんからの質問にお答えするつもりでこのエントリーを書くつもりですが、的外れな内容となっていたら申し訳ありません(^^;)

「Z-4」の設置に物凄く悩んでいる・・・と言うことですが、TriρlёXさんがすでに「Z-4」を購入済みなのか、それとも購入を検討されていて、設置に関する懸案事項があると言うことなのかのどちらかによって、僕の書く内容の受け取り方が変わってきちゃうとは思うんですけど・・・


僕は以前、PCのモニタに19インチのCRTを使用していました。

その時の写真
blog_newpc_070129

CRTの左右に「Z-4」のサテライトユニットが並んでいるのがおわかりいただけると思います。
(写真では左側しか見えていませんが^^;)
で、ウーファーユニットはどうやっても机の上に置くことが不可能だったので、机の下の”床の上”に設置してしまいました(^^;)

実はその時点では、近いうちにPCのモニタを液晶モニタに変更する予定でいたので、巨大なCRTから薄型の液晶モニタに置き換えた段階で、床に置いたウーファーユニットを机の上に上げるつもりでいたんですけど・・・

色々と液晶モニタ選びをした結果、24.1インチのモニタ選んでしまったので
blog_s2411w-2_070129

液晶モニタそのもののサイズが大きいというだけじゃなくて、液晶モニタの”台座部分”も意外と大きくて、ウーファーユニットを机の上に設置するという当初の予定は不可能な状況となってしまったと言うわけです。

トップに使用している写真のように、液晶モニタと「Z-4」のサテライトユニットの位置関係を裏側から見ると・・・
サテライトユニットは完全に液晶の裏側に隠れてしまいました(^^;)

液晶モニタの裏側にスピーカーが隠れてしまっているというのは、使用に若干の支障があるような気がしないでもないですけど、こればかりは物理的な事情が許しませんので・・・やむなくこの状態です(^^;)

もし今後、PCを設置している机そのものを買い換えるような事になったら、ウーファーユニットの設置スペースも考慮した机選びをすることになるとは思いますけど、ウーファーユニットって机の下にあっても十分その効力を発揮してくれますから、無理に机の上じゃなくてもサテライトユニットよりも位置的に下側に設置できれば、置けるところに置いておけばいいかなぁ~という気はしています。

「Z-4」の各種接続用のケーブルは、どれも十分な長さを持っているので、設置の自由度はかなり高いといえるでしょうね~

このようなエントリーで何か参考になることがあるでしょうか?

的外れな事を書いていなくて、何らかの参考になるようだとうれしいのですが・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!!
z-4は購入済みで、19in液晶使ってます。最初に知らせておくべきでした。。すみません。
やはりウーファーは机の上は無理ですよね。。。
とりあえずdominoさんの机の上のPCが置いてある位置に設置しました。
24.1inの液晶は、その下に倒して置いたら綺麗に収まりそうです。
今回はわざわざエントリー立ててもらって、ありがとうございました!
とても参考になりました。
2007/01/30(火) 01:44 | URL | TriρlёX #-[編集]
>TriρlёXさん
どもです(^^)
なるほど、購入済みですでに設置済みだったんですね~
確かに「Z-4」のウーファーユニットはデカすぎですよね(^^;)
高さ方向にはさほどスペースを必要としないまでも、設置に必要な床面の面積だけ見るとPC本体の1/2ぐらいは必要ですからね・・・
机の上に置ければそれが一番スマートな気がしますけど、低音を強めに出しすぎると机がビリビリと震動しちゃいそうな気がするので、机の真下の足元辺りでちょうど良いのかな~なんて気がしてます(^^;)

なんだかこれと言ったアドバイスになりませんで、スイマセンでした(^^;)
2007/02/01(木) 00:06 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
