fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新しいシビック
2005年09月24日 (土) 23:28 | 編集
blog_civic_05092401

今日街中で早くも走り始めていた新型シビックに遭遇しました。

「TEST DRIVE」とは書いてなかったけど、もしかしたら試乗車だったのかも?(^^;)
ハッチバックが大好きで、”ホットハッチ”に分類されるGTIを愛車とする僕にとっては、同じハッチバックのラインナップを持ち、TYPE Rというホットハッチなスペックを有するシビックという車はやっぱり気になる存在なわけで・・・

でも今回の新型シビックは、国内でのラインナップはセダンのみのラインナップでスタートするとのこと。

なんだかなぁ~(^^;)
ちょびっと拍子抜けですね・・・。

新しいシビックTYPE Rの原型となるようなコンセプトモデルは発表されているので、いずれは先代のUKシビックのようにイギリスからの逆輸入という形で入ってくるのかも知れませんが、現時点ではまだまだ未定な部分が多いようです。

いずれにしても、ノーマルなグレードとしてはハッチバックモデルは無くなってしまうようです。
かつてのシビックが守備範囲としていたコンパクトなハッチバック市場は、現在はfitが受け持っているという解釈なんでしょうかね?

だからって、今の時代にセダン一本で勝負をかけるとは。
ホンダも思い切った作戦に出ましたね(^^;)

新型シビックに搭載される新開発エンジンも、新しいシビックハイブリッドのメカニズムも、いずれもホンダらしい革新の技術が取り入れられているようですが、そもそもシビックという名前がミドルサイズのセダンのイメージに直結しないよなぁ~(^^;)

そして、シビックといえば気になるのはCOTYなんですけど・・・
さすがのシビックも、今回ばかりは厳しいと言わざるを得ないでしょうね(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
日本車ってこういうところ一貫性が無いですよね。
ある意味あさっり切り捨てることが出来てドライなのかなあ。
セダンだけなんて本末転倒ですよね。
そうなったらもう別車種だと思うけど米国でのネームバリューが捨てられなかったんでしょね。
やっぱドライではなく往生際が悪いのかな。
2005/09/25(日) 00:03 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
なんかねぇ…(..;)
以前にHONDAのCR-Vに乗っていたので、
HONDAというメーカーは好きなのですが、
「日本で売れない」という理由で、シビックの本来の姿である、
5ドアハッチバックを日本で売らないなんて、、、
セダンで行く方がよっぽど売れないと思いますが…(x_x)
なんだかHONDAまで信じられなくなっちゃいそうです。
新しいシビック、5ドアハッチのスタイルは魅力的なんですけどねぇ…
2005/09/25(日) 00:25 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
残念です!
こんばんはdominoさん。
私もシビックのハッチバックがなくなるのは大変残念です。
学生時代にシビックの初代RSに乗っていましたが排ガス規制でCVCCなるものが搭載され吹き上がりが悪くなり失望したことがありましたが、好きな車がまた減ります!
時代の流れですかね~
2005/09/25(日) 23:05 | URL | vw320 #pVxLhesE[編集]
いろいろな想いが・・・
なんだか僕以上に、みなさんも新しいシビックにはいろいろな想いがおありのようで・・・

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
コンセプトの一貫性が希薄な割には、車名には一貫してこだわるんですよね~
シビックという車名でハッチバックのラインナップがないなんて・・・
考えられないです(^^;)



>シロさん
どもです(^^)
当面はセダン一本のラインナップだそうですが、今後ハッチバックが追加されるとしてもTYPE R相当のホットバージョンのみになりそうですもんね・・・
ホント、どの市場で戦おうとしているのかさっぱりわからないです(^^;)


>vw320さん
どもです(^^)
過去にシビックに乗られていた事があるとなると、今回のラインナップにはさぞガッカリされたことでしょうね(^^;)
時代の流れ?ということで言うと、ここ最近プチハッチバックブームが来ている気がしないでも無いので、シビックは逆行してるんじゃないかと思ったりするんですけどねぇ~(^^;)
2005/09/26(月) 00:57 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
