fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Qステアが進化している?!
2007年01月07日 (日) 23:50 | 編集
blog_qst_revin01_070107

このブログでも何度かネタとして登場しているのですっかりおなじみとなっていると思われるQステアですが・・・

先日、新商品のパンダレビン(AE86)が発売になっているのを発見したので、早速購入してきました(^^)

うん、カッコイイ!(^^)

でも。
よくよく見てみると、以前購入したスバル360のQステアと何かが違うんです(^^;)
Qステアに起こっている変化を果たして”進化”と呼ぶことが正しいのかどうかはわかりませんけど・・・(^^;)

初めてQステアという商品がリリースされた時に比べて、時を経てリリースされたモデルに改良の手が加えられているのは間違い無いですね。

確認出来た改良点
(※以下、初期モデル=スバル360 最新モデル=ハチロク です)

■その1 ホイールのデザイン
チョロQでおなじみの5本スポークのシンプルなデザインには変化が無いですけど、初期モデルに比べて最新モデルのホイールは前後ホイール共に”立体感が増した造形”となっています。

■その2 リアタイヤが細くなった
これはもうはっきりと細いです。
リアタイヤの幅が、初期モデルでは5mm幅だったものが、最新モデルでは4mm幅にまで細められています。

<<ハチロクQステアの裏側>>
blog_qst_revin02_070107


おそらく・・・
Qステアというこのスケールのリモコンカーながら、リア左右のタイヤが1本の軸で直結されていて、デフの機構を持たせることが出来ず、なおかつリアタイヤが太めだということが、機敏な旋回性能に少なからず影響を与えていたのかも知れません(^^;)

リアタイヤにデフの機構を持たせられないなら、タイヤを細くすれば旋回性能が上がる・・・と言うことでしょうかね?

このスケールのリモコンカーで、タイヤの太さが1mmも細くなるというのは何らかの意図がある変化には違いなさそうな気がします。

まぁ、実際に操作をしてみて、旋回性能が上がっているという変化がわかるか?と言われると、正直微妙ですけど(^^;)
上記のような意図の改良点ならば、これは進化でしょうね~(^^)

■ダッシュボタンにクリック感がある
これは・・・どういう意図の改良なのかわかりませんけど(^^;)
コントローラーの右上に付いている加速用のダッシュボタン

<<Qステアのコントローラー>>
blog_qst_revin03_070107


を押した際に、他の「前進・後退」「左右ステアリング」ボタンと同様のカチッというクリック感が付けられています。

以上の3点がはっきりとわかった変更点ですけど、他にももしかしたらどこか変更(改良?)が加えられているのかも知れませんね(^^)

そんな変化も楽しみつつ・・・
ハチロクQステアの走る姿はカッコイイです(^^)
コメント
この記事へのコメント
ハチロクと言えば
昔、知り合いの人のハチロクの隣に乗せてもらってぐるぐる激しく回ったのを思い出しました!
初めての体験で、死ぬかと思った!
2007/01/08(月) 01:00 | URL | あおみどり #-[編集]
>あおみどりさん
どもです(^^)
それはそれは・・・貴重な体験をなされてますねぇ~(^^;)
ぐるぐる激しくまわったというのは、ハチロクですから”意図的に”ですよね?(^^;)
”ぐるぐる激しく回ってしまった”と言うのならまた話は別ですからね(^^;)
2007/01/08(月) 23:40 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
はいはい、
これは意図的にですね…
どこか山の方にドライブしてて広い駐車場で遊んでました。ごめんなさーい!
遠い昔の話です。ハチロクの写真みたらつい思い出してしまった…
2007/01/09(火) 13:28 | URL | あおみどり #-[編集]
憧れの
ハチロク。昔から好きなクルマだ
ったんです。カーゲームでは一番
初めに選ぶ車種です^^
Qステアの進化、非常に興味深く
拝見しました。
ボクもハチロク、探してみまーす。

遅くなりましたが、本年も宜しく
お願いいたします。
2007/01/09(火) 13:29 | URL | Yammer #TY.N/4k.[編集]
コメントありがとうございます
>あおみどりさん
どもです(^^)
やっぱり意図的でしたか(^^;)
そりゃそうですよね~
山の方の広い駐車場なら周りに迷惑をかけることもないでしょうから、OK・・・ですかね(^^;)

>Yammerさん
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
ハチロクと言えば、僕もグランツーリスモでは某マンガ(笑)のようにドリドリ仕様にして走り回って遊んでました(^^;)

Yammerさんも新しいQステアステアを捜してみてくださいね。
なぜかQステアの公式サイトを覗いてみても進化のことには全く触れられていないですけど・・・
今月は白いFDが発売予定となっているのでまた探しに行ってみようっと(^^)
2007/01/10(水) 01:01 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
