fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
よろしくメカドック
2007年01月06日 (土) 23:55 | 編集
blog_mechadoc01_070106

車好きのみなさんならば「よろしくメカドック」というマンガ(アニメ)をご存知ですよね?

子供の頃から車好きだった僕が、好きでハマって見ていたアニメなんですが・・・

現在、その「よろしくメカドック」のアニメ(全30話)をYahoo!動画にて無料で視聴することが出来るんです。

あぁ・・・懐かしい(^^)

僕が小学生だった頃に少年ジャンプに連載されていて、ほぼ同時期にアニメとしてオンエアされていたので、じつにもう20年以上も前のことなんですねぇ~(^^;)

スーパーカーと呼ばれるような車種が登場するわけではないですけど、国産各メーカーのスポーツカーが多く登場し、それらの市販車をチューニングして公道レースに出場する・・・

車好きとは言ってもまだまだ小学生だった僕には、ただ単に車が登場するアニメ(マンガ)というだけでなく、車をチューニングする際の基礎情報となるようなエンジンの構造がどうなっていて、ターボがどういう構造で働いているのか、または駆動方式の違いの話など、いろいろと学ぶことが多かったマンガだったんですよね~(^^)

今改めて見てみると、20年以上も前のマンガなので車に関する技術的な話が出てくると、正直言って時代を感じて、どこか古くさい感じはするんですけど、そんなことも楽しみつつ(^^;)

第1話からぼちぼち観ています(^^)

興味をお持ちの方、懐かしさを感じる方は是非、Yahoo!トップページの動画検索窓に「よろしくメカドック」と入力して検索してみてくださいね(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私の中のクルマアニメ
クルマ好きではあるものの、このアニメ存じません。
私の中のクルマアニメは「マッハGo Go」とか「チキチキマシーン猛レース」です。
逆にdominoさんがご存知ないかな・・・。
2007/01/07(日) 23:45 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
・・・そうですか~ご存じないですか(^^;)
コミックを買って読んだり、アニメがオンエアされて流行っていたのが1983~85年頃なんですけど。
子供の頃の流行って世代がちょっと違うだけで全然違っちゃいますもんね・・・(^^;)
あっ、「マッハGO GO」は僕も好きでよく見てましたよ(^^)
「チキチキマシーン猛レース」はちょっと世代が違いますけど、何となくはわかりますよ~
2007/01/08(月) 00:45 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
