fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
地デジ液晶TV(^^)
2007年01月03日 (水) 23:55 | 編集
blog_regza_070103

あれこれ迷っていても、TVが無い不便な生活が長く続くだけなので・・・
早速TVを買い換えてきました(^^;)

選んだ機種は、東芝の「REGZA」(32C2000)です。

液晶と言えばシャープ?の「AQUOS」ではなくて・・・
SONY党なのに「BRAVIA」でもなくて・・・

選んだのは・・・東芝です(^^;)
昨日のエントリーで、壊れてしまったと紹介したビクターのブラウン管TVが24インチで、設置する部屋が6畳間なので、設置場所のことも考えて26インチの液晶を候補にするつもりで家電量販店に行ったんですけど・・・

26インチの液晶TVって、どのメーカーもあまり力を入れていないのか、ほとんど選択肢が無いんですよね~(^^;)

なので、家電量販店の液晶TV売り場の展示スペースには、32インチ以上の商品がメインに並んでいるんですよね・・・

さらに、店頭表示価格を比べてみても、26インチのモデルがおよそ14万円前後であるのに対し、32インチのモデルが15万円~16万円ぐらいと、商品によってはこの両者の価格差は無いに等しいようで、価格差を気にして26インチと32インチを選び分ける理由もなく・・・(^^;)

価格差が1万円程度しかないのなら、多少置き場が窮屈(^^;)でも、画面が大きな32インチを選んじゃうのは自然の流れなわけで(笑)

とりあえず定番?の「AQUOS」を見て。
次にSONY党の心をくすぐる「BRAVIA」を見て。
ビクターのTVには痛い目に遭わされているのでビクターのTVはチラッと観察しただけで。
その後「REGZA」を見て・・・

「AQUOS」はちょっと画質のシャープさが強い印象で、「BRAVIA」は色合いが鮮やかすぎる印象ですね
(共に設定での変更は可能だと思われるので、あくまでも直感的な画質のイメージです)

最終的に、価格と性能のバランスが取れていて、お得感が高いように思えた「REGZA」を選びました。

「REGZA」を選んだ理由の1つとして、リモコンを触ってみたときの操作感の良さがあるんですけど。
やっぱりいつも手元に置いておいて操作するリモコンの完成度にはこだわりたいなぁ~というのがあるんですよね(^^;)

そういう視点から見て「REGZA」のリモコンは使い勝手も完成度も他の機種と比べると一歩抜きん出ているかな?と言った印象です。

東芝と言えばHDDレコーダーの”RDシリーズ”が有名ですが、リモコンの使い勝手は同メーカーですからよく似ていると思います。

リモコンと言えば・・・
「AQUOS」のリモコンが安っぽいのはどうにかならないもんですかね(^^;)
個人的にはこのリモコンの件は「AQUOS」の決断に踏み切れなかった理由の1つだったりもするぐらい気になるんですけどねぇ~(^^;)

そんなこんなでしばらく迷った結果、119,000円にて購入してしまいました(^^)

うむぅ~、それにしても液晶TVって値段が下がりましたねぇ~(^^;)

ちょっと前に、1インチの単価が5,000円を切ったとか言って、ずいぶん安くなったことを驚いていたばかりだったのに、今では4,000円を切って3,000円台に突入してるんですね~

こりゃ、ますます下がりそうですね(^^;)

僕が住む広島市は昨年の10月から地デジ視聴エリアとなっているんですけど、僕が住む町は広島市中心部からかなり距離があるので、とりあえず地デジ液晶TVを購入したものの、地デジが視聴できるのはもうしばらく先のことになるだろうと思っていたので、当面はアナログTVとして使用するつもりでいたんですが・・・

設置して受信設定を行ってみたらちゃんと地デジが受信出来ました(^^)

とりあえず、無事設置が完了して、今は地デジをあれこれいじって遊んでいるところです(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良い選択ですね!
こんばんはdominoさん。
dominoさんの選択は良かったと思います。私もREGZAを狙っています。理由として①このクラスでIPS液晶を使用している。(他社はVA液晶)②リモコンはBSと地上デジタルのボタンが別々のため切り替えがいらない。(他社は切り替えが必要)③画面切り替えが時間が他社より早い④電子番組表が新聞の番組表と同じで見やすいが決め手ですね。
地デジ綺麗ですね!
2007/01/04(木) 23:01 | URL | vw320 #-[編集]
>vw320さん
どもです(^^)
ん~、機種選びの視点が僕とほぼ一緒ですね(^^)
正直、液晶パネルがIPSなのかVAなのかASVなのかを見た目ではっきりと区別できるほどの目は持ってないですけど、リモコンの作りや操作感ははっきりと違いとしてわかりますからね・・・。
店頭の実機でリモコンを触り比べてみて、取説を読まないでもわかる範囲の操作を色々試してみると、使い勝手の善し悪しは直感でわかっちゃうもんです(^^)
画面の切り替えがもたつくとか、目的のメニュー画面にたどり着くために複数のボタンを押さなきゃいけないとか、第一印象で感じてしまう不便さは購入したあともずっとひきずっちゃいますからねぇ~(^^;)
その点ではREGZAは”しっかり作り込まれている感”が高いと思います(^^)

せっかく商品は良いのに・・・
東芝のCM戦略が弱いのか、REGZAの認知度って今ひとつですよね(^^;)
2007/01/05(金) 01:09 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
