fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スパムコメント対策
2006年12月29日 (金) 23:42 | 編集
年末のこのバタバタバタバタ忙しい時期に、暇な人間もいるもので・・・

ここ2~3日、急にこちらのブログにスパムコメントが多く寄せられるようになってきています。

むぅ~、困ったもんです(^^;)
件数にして5~6件/日ぐらいなので、まだまだ管理に支障をきたすほどではないですが、そういったスパムコメントを見つける度にひたすら削除していくという後手後手の対策を採り続けるのはさすがに面倒なので、スパムコメント対策としてドメイン指定によるコメント受付拒否指定をしてみました。

ドメイン指定での対策はしばらく根気強くスパムコメントとつきあって行かなければいけないのかも知れませんけど・・・

・・・ちゃんと効果がありますように(^^;)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれ?
あれ?昨日入れたコメントが消えている・・・
反映されなかった?
2006/12/30(土) 08:06 | URL | ハマのひろくん #3H1cMb32[編集]
困ったもんだ
全く同じ文章は書けないので、同じような主旨で再コメントでーす。

弊ブログがスパムの嵐にさらされていた頃、dominoさんの所はいたって平和だったようですね。
今になってやられちゃっていますか!
困ったもんですね。
弊ブログは、色々対策を施してもらったこともあり、今は一応落ち着いているのですが、いたちごっこの面もあるので安心はできません。
スパムは件数の問題ではありませんが、1日200件来ていた弊ブログと比べると、まだ可愛いのですが油断禁物です。
dominoさんの所も何か対策を施してもらえるといいですね。
2006/12/30(土) 08:14 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
・・・ん?コメントが消えちゃいましたか?(?_?)
昨日も数件のスパムコメントを削除しましたけど、その時に一緒に削除してしまった・・・と言うことはないと思うんですけど(^^;)

そうなんですよね~、ここ数日急にスパムコメントが寄せられるようになってしまって、やむなく対策を取ることにしました。
対策と言っても、スパムコメントにリンクされているアドレスのドメイン(数件)を禁止ワードとして設定しただけですけど、その後スパムコメントが届いていないので、今のところ対策は功を奏しているようです(^^)
まぁ、しばらくイタチごっこをする覚悟で、禁止ワードの登録作業を続けていこうと思います。

十数件程度のスパムコメントでもうっとうしいのに1日200件以上となると・・・ねぇ~(^^;)
僕のブログはまだまだマシな方ですね(^^;)
2006/12/31(日) 00:12 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
