fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
温めますか?
2005年09月21日 (水) 23:54 | 編集
blog_mirror_05092201

コンビニ弁当・・・ではなくて、サイドミラーのお話です(^^;)
先日何気なくGOLF Vの取扱説明書を読んでいて見かけた記述なんですが・・・

※環境保護のために
使用しないときは、燃料を節約するためにドアミラーヒーターのスイッチを”OFF”にしてください。

なるほど・・・というか、ごもっとも(^^;)

でも、ドアミラーヒーターのスイッチを”OFF”にする・・・というのは、スイッチのポジションで言うと”L”か”R”の位置にしておくということですよね(^^;)

ん~、GOLF IVの時と同じ構造のミラー格納&調整スイッチなので、その取り扱いには慣れているはずなんですけど、慣れている故に?かもしれませんけど、”L”とか”R”といったような中途半端な位置でダイヤルスイッチを止めておくという習慣がないんですよね(^^;)

GOLF IVの時もドアミラーヒーターは付いていたはずなんですけど、GOLF IVのミラー格納&調整スイッチにはドアミラーヒータースイッチ”ON”のシンボルマークは無かったような気がするんですが・・・
それが原因かな?(^^;)

”L”とか”R”とかいうポジションって、ミラーの視野角度を微調整するときにしか合わせたことが無いですよ~(^^;)


いずれにせよ・・・
雨の日やドアミラーが曇ってしまうような日には安全運転のためにドアミラーヒーターを積極的に活用するとして。

たとえ微々たるものでも、燃費向上に効果がありますよ・・・って取扱説明書に書いてあるからにはその効果に期待して、基本的に、ダイヤルスイッチは”L”か”R”のポジションでヒーターのスイッチを”OFF”にしておく習慣を付けないと(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ですねですね!
大事なことだと思いますよ~♪
でも確かに、普段からLorRにしておくって、
なんだか変な感じですよね(^^ゞ
別にヒーター用のスイッチをつけてくれてても、
いいんじゃないかなぁ、って気がします。
最初に試乗させてもらったとき、
気付かないでヒーターONにしてました。
それで燃費が良くなかったのかなぁ…(^◇^;)
2005/09/22(木) 11:08 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
こんばんは♪
06GTI、DSG、白待ちののばーきと申します。

毎日楽しく読ませていただいておりました(^^

LかRの位置が標準位置になるんですね。勉強になります。
スイッチの位置が気になる方なので、事前に知ることができて良かった~♪

相互リンクご許可いただけますか?
2005/09/22(木) 20:59 | URL | のばーき #JalddpaA[編集]
よくわからなくなる~
こんばんは。
おっしゃる通りですね。
頭で理解しているのと身体の反応は別のようでして、どの位置が正しいのかよくわからなくなっちゃうんですよ。
正の位置がLorRっていうのがどうも、ね。
2005/09/22(木) 22:30 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
コメントどもです(^^)
>シロさん
どもです(^^)
でしょ?でしょ?
普段から”L”もしくは”R”にスイッチを合わせておくのって中途半端で変な感じでしょ?

シロさんが試乗の時に気づかないでヒーターONにしていたっていうのもすっごくよくわかりますよ~
あのデザインのスイッチだと、自然とダイヤルの位置は”ヒーターON”の位置で落ち着いちゃいますもん(^^;)

まぁ、このことがどの程度燃費に影響を与えているのかと言われると、ホントに微々たるものでしょうけどね(^^;)


>のばーきさん
初めまして!(^^)
コメントありがとうございますm(_ _)m

”L”もしくは”R”の位置が標準位置になる・・・というか、消去法でいくと、このどちらかにダイヤルを合わせておかないと、ヒーターがOFFにならないはずなので(^^;)

相互リンク、大歓迎です!(^^)
のばーきさんはまだ納車待ち中ですが、同じ白いGTI乗りとして、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


>ハマのひろくんさん
どもです(^^)

僕と同じ元IV乗りとして、ハマのひろくんさんはIVに乗っていた時にミラー格納&調整スイッチはどのポジションに合わせることを標準にしてました???

正の位置が”L”もしくは”R”っていうのは、ホントにすっきりしないです・・・
2005/09/23(金) 00:17 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
記憶が曖昧
え?ドキッ!
それがもうⅣのスイッチの形状が頭に浮かばないのです。
Ⅳを降りる時に、記念に様々なアングル&部位の撮影をしておいたのですがこの部分の画像が無いんです(涙)
でもおぼろげな記憶では、ヒーターのスイッチって別な場所にあった気がします。
ドアミラーのスイッチは、①たたむ②開く③Lの角度調整用④Rの角度調整用の4つの位置があった、と思うのです。
つまり角度を調整する時以外は、①②の位置しかなく、走行時は常に②の位置でした、と思います。
2005/09/23(金) 00:52 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
えっ?
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)

ミラーヒーターのスイッチって別にありましたっけ!?(^^;)
厳密に言うと僕が乗っていたIVとハマのひろくんさんが乗っておられたIVはモデル年次が違うので、僕の記憶にないミラーヒーターのスイッチが新設されたのかも知れませんけど・・・

ドアミラースイッチの構造については僕の記憶と全く同じですね(^^)
ただ、問題はハマのひろくんさんが②の位置とされている場所(僕も常時このポジションでしたが)にミラーヒーターONのシンボルマークがあったかどうか・・・ですね。
今度ディーラーに寄ったときに、IVが停めてあったら観察させてもらおうかな(^^;)
2005/09/23(金) 23:49 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
