fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
そろそろ決断? PC用液晶モニタ選び
2006年12月08日 (金) 23:48 | 編集
blog_s2411w_061208

PCの買い換えに合わせて液晶モニタも交換するつもりで、以前からしばらく機種選びであれこれ迷っていましたが、未だにどうにも決め手に欠けるので決断出来ずにいます(^^;)

そんなことを考えているうちに、現在使用中のCRTもなんだか調子良くなかったりして・・・
CRTに関しては、ある日突然全く映らなくなると言うことは無いでしょうけど、そろそろ決断の時なんでしょうかねぇ~(^^;)
冬を迎えて気温が下がってくると、CRT(ブラウン管)って室温がある程度安定するか、CRT本体がある程度暖まらないと色合いがおかしかったり、安定しなかったりするものですけど、なんだか最近はPCを起動してからCRTの表示が安定するまでにものすごく時間がかかるようになってきちゃってるんですよね(^^;)

それに加えて、どうしてもCRTは構造上の経年劣化の影響で、画面の中央部に比べると外周あたりは表示のフォーカスが甘くなってしまうものですが、このフォーカスの乱れもなかなか安定しなくなってきちゃってます。

そこで、液晶モニタ選びの検討を始めたわけなんですけど・・・

現在使用している19インチのCRTをUXGA(1600x1200)で使用しているので、選ぶ液晶モニタも最低UXGA以上の解像度で表示できるものであると言うのが機種選びの最低条件で、なおかつHDCP対応モニタであること・・・が理想の条件なんですが。

あれこれ探し回ってようやく見つけた液晶モニタが、ナナオの「S2111W」でした。

21.1インチ液晶で解像度はWSXGA+(1680x1050)、HDCP対応のDVI-Iを2系統持っているので、PCとPS3(購入したらですが^^;)を同時に繋いで使用することが出来るという、かなり僕の理想に近い液晶モニタで、ほぼこのモニタに決断しかけていたんですけど。

どうせ選ぶならば・・・と、同じナナオのひとつ上のサイズの液晶モニタ「S2411W」(24.1インチ WUXGA1920x1200)まで選択候補に入れて悩み始めてしまったことが、いつまで経っても決断できない大きな理由だったりします(笑)

24.1インチとなると、液晶モニタの本体サイズの横幅は56cm以上にもなってしまうわけで(^^;)
置き場の問題がかなりギリギリでキツかったりもしますね、正直(^^;)

ただ、モニタ本体サイズの大小やインチ数の大小がどうこうではなくて、僕はPCモニタの解像度の高さに絶対的な価値観を感じてしまう人なので・・・(^^;)

「大は小を兼ねる」

この一言が最後の最後に僕の背中を一押ししてくれるかも知れません(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうです。
こんばんわ。
そうです。大は小を兼ねる(^^)です。

私はDELLのPCを昨年購入しまして、20インチワイドのTFTですが、ワイドタイプもいいですよ。お気に入りとかを開いてもメイン画面は広々です(^^)
DELLに関しては サービスはいいですけど、 同僚の言うとおり3年に1度は故障します(^^)
私もマザー交換しています。。
が、サービスに関しては満足していますよ。翌日夜なのにきてくれましたし。。

車はクリスマスイブイブ!?に納車予定です。契約書は先日なんですが、発注自体は3ヶ月ほどまえです。 ホイールをオプションにした関係でいつくるかわからないといわれましたが、高い買い物なので待つことにしました。(^^
2006/12/09(土) 19:15 | URL | こんちゃん #-[編集]
>こんちゃんさん
どもです(^^)
まもなく登場するVistaの使い勝手のことも考えると、やっぱり今選ぶ液晶モニタはワイドが良いかな?と思って「S2411W」と「S2111W」(共にワイド液晶)で悩んでいるところなんですよね~
僕も先月PCを新調するときにDELLのマシンもしばらく候補に入れて悩みましたけど、本体と液晶を別々で選んで購入するつもりだったので結局ツクモのBTOで本体のみ購入してしまいました(^^)

GTI、まもなくじゃないですか!?
ホイールをオプションにしたと言うことは18インチを選んだということですよね・・・
ん~羨ましい(^^)
2006/12/10(日) 00:27 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
