fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マツダ Newコンセプトカー「流/NAGARE」
2006年12月01日 (金) 23:57 | 編集
blog_nagare01_061201

「息吹」(IBUKI)から始まって、「楔」(KUSABI)、「颯爽」(SASSOU)、「先駆」(SENKU)、「鏑」(KABURA)と続いてきたマツダの漢字名コンセプトカーシリーズの最新モデルがロサンゼルスモーターショーで公開されました。

名前は「流」(NAGARE)

うむぅ~、スゴイ(^^;)
近年、世界各地で開催されているモーターショーでは、どのメーカーも比較的現実的なデザインであったり、メカであったりするような、どちらかというと遠くない将来に実際に発売を予定している車種のプロトタイプのような位置づけの車がコンセプトカーとして登場することが多い中、この「流」(NAGARE)の浮世離れの度合がちょっと普通じゃないですね(^^;)

いずれ何らかのカタチで市販車となるモデルにこの「流」(NAGARE)というモデルで具現化しているデザインかメカが採用されるようになるのかも知れませんけど、現状ではこれぞまさにコンセプトカーと呼ぶにふさわしい存在であることに疑いの余地はないですね~

全体のプロポーションの雰囲気は、以前発表された「先駆」(SENKU)にどことなく似てるかな?

ボディーデザインのどこをどの角度から見てもかなり個性的ですが・・・
圧倒的な迫力で存在感が強いタイヤがスゴイ事になってますね(^^;)

というか、これってどこまでがホイールで、どこからタイヤなんでしょう?(^^;)
blog_nagare02_061201

真横から見るとホイールしか見えない気がするんですけど・・・(^^;)

ドアは「先駆」(SENKU)と同様に左右1枚ずつですが、開き方が「先駆」(SENKU)のように後方にスライドするような開き方ではなく、ガルウィングのように真上に開く機構となっています。
blog_nagare03_061201

なんだか、サイドビューはホイール(タイヤ)2つとドア1枚の存在が9割以上を占めちゃってますね(^^;)

座席はフロント1座+リア2座の3名乗車ですね。

そういえば、「鏑」(KABURA)も3名乗車(「鏑」(KABURA)の場合はフロント2座+リア1座という構成)でしたね・・・

スポーツカーという車の性格から考えて、セダンのように4~5名乗車するような使い方をするわけではないが、かといって2座では多少使い勝手があまり良くない・・・

そこで3座・・・なんでしょうかね~?

全体的なデザインがカッコイイかどうか、魅力的かどうかはひとまずさておいて(^^;)
興味深い一台であることに間違いないですね(^^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
