fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
VW Newコンセプトカー「Neeza」
2006年11月27日 (月) 23:50 | 編集
blog_neeza1_061127

フォルクスワーゲンは現在、中国の北京で開催されている「中国モーターショー」に、「Neeza」(ニーザ)というクロスオーバーのコンセプトカーを出品中です。

コンセプトカーという割には、妙に現実的なスタイリングですが。
・・・なんだかパッとしないですねぇ~(^^;)

フォルクスワーゲンに限らず、各メーカーがさまざまなモーターショーで発表するコンセプトカーはそれぞれのメーカーの今後のデザインを知る上で非常に参考になりますし、そういったデザインの傾向を見ることで、例えばフォルクスワーゲンならば、次期GOLF6の姿もその延長線上に見えてきそうで、注目しているんですけど・・・

「Neeza」は中国人の嗜好をデザインに取り入れた、”中国市場戦略車”という位置づけのようなので、中国の方には洗練された美しいデザインに見えるんでしょうかねぇ???

僕はちょっとダメですね、このデザインは(^^;)

細部のデザインをパーツ毎に見てみると、いかにもフォルクスワーゲン車らしいラインだったり、デザインだったりしているんですけど、トータルのバランスで大きくプロポーションを崩してしまっていると言うような印象が強いですね・・・

もしかしたら、コンセプトカラーの真っ赤なボディーと、メッキパーツの組み合わせに抵抗を感じちゃっているのかも知れませんので、ボディーカラーが黒とかシルバーとか紺とか、そういう色だったらそれなりにまとまって見えちゃうのかも知れませんけど(^^;)

いや、顔つきが先代カローラフィールダーっぽくて、やっぱりダメだな~(^^;)

コメント
この記事へのコメント
僕もこれはちょっとないなって感じです。遠目に見ると先代日産ウイングロードにも似てません??
2006/11/28(火) 00:41 | URL | hirokick #-[編集]
>hirokickさん
どもです(^^)
真っ赤なカラーリングのイメージがあまり良くないというのもあるかも知れませんけど、顔つきのデザインが先代のウイングロードというか、先代のカローラフィールダーというか・・・
いずれにしてもちょっと前の日本車のステーションワゴンっぽいんですよね(^^;)
中国向けで・・・頑張ってください(^^;)
2006/11/30(木) 00:31 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
