fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ホイールの傷、その後・・・
2006年11月23日 (木) 23:54 | 編集
blog_gari-re01_061123

今日はせっかくの休日ながら、一日中あいにくの雨だったので、これっぽっちも”洗車日和”ではなかったんですけど・・・

ホイールだけはどうしても気になるので、車庫の下で雨を避けながら、”ホイールのみ”洗いました。

問題の傷の状態ですが・・・
記事トップで使用している写真が、ダメージを受けてしまったホイールの表面からブレーキダスト汚れを拭き取った状態です。

意外と綺麗?(^^;)

・・・いやいや、意外とダメージを受けちゃっています(^^;)

ただ、昨日の検証の時にも可能性を考えたように、ホイールに接触した物体がバンパーのようなあまり固くないものだったと思われるので、かなりの面積に加害車両?の塗料が付着して残っていたり、表面に付いていた汚れと共に擦り傷汚れとなってしまった箇所がありましたが、ホイール表面が大きく削れて地金が無惨に露出してしまっているようなヒドイ傷にはなっていなかったので、これだけは不幸中の幸いでした。

そこで、粗め、細め、極細の3種類のコンパウンドを使い分けながら、ひたすらホイール表面を磨いて、磨いて・・・。

一休みして、また磨いて・・・磨いて。


おぉ!
blog_gari-re02_061123


ホイール表面の細かい傷や、塗料汚れを取り除く事が出来ました(^^)

ふぅ~、良かった良かった(^^;)

しかし、大半の傷や汚れは取り除く事が出来たものの、3ヶ所ほどこの写真の赤丸の部分ように表面の塗装が削れて剥がれてしまって、アルミの地金が白っぽく露出してしまっているところがあります・・・
blog_gari-re03_061123


ごくごく小さな傷なので、気にしなければわからないとは思うんですけど、当て逃げされてしまった傷跡が残ったと思うと、これっぽっちでもなんだか悔しいですね・・・

とにかく、ホイールを買い換えるとか、リペアで補修するとか、余計な出費にならなくて一安心です(^^;)

実は・・・
今回の傷をきっかけにしてホイールを社外のものに買い換える予定はないというお話をしていましたが、もしリペアで補修の対応をするような事になったら、思い切って全ホイールをガンメタとかに塗り替えてみるのも面白いのかな?とか、ふと頭をよぎったりもしていたんですけどね(笑)
どうするかは・・・また今後ですね(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一連の記事見ましたが、ボディにタッチしていないようでよかったですね。ホイールだけに当るってホントに不思議っていうか、ミラクルかも。
2006/11/24(金) 09:40 | URL | taku #-[編集]
ありゃぁ、災難でしたね。私はガンメタ塗装に一票入れます(^^)/
2006/11/24(金) 20:31 | URL | ぽっくん丸 #-[編集]
コメントありがとうございます
>takuさん
どもです(^^)
ホント、被害者の立場としては”不幸中の幸い”だなんて言っていられない心境ではあるんですけど・・・
ホイールのみの被害だったので何とか僕の手で修復出来ましたが、ボディーへ被害が及んでいるとどうやっても素人に手が出せるレベルではなくなっちゃいますもんね~(^^;)
何はともあれ、大事に至らなくて良かったです(^^;)

>ぽっくん丸さん
どもです(^^)
こればかりはいくら気をつけていてもどうしようもない事とはいえ、実際に愛車がこのような目に遭うとホント凹みますよ~(*_*)

ガンメタ塗装はちょっと良いでしょ?(^^)
あまり黒過ぎるのはちょっと×ですけど、ほどよいガンメタなら足元が締まってカッコイイかなぁ~
・・・なんて、ブレーキダストにまみれてガンメタに染まったホイールを見ながら思ってしまいました(笑)
2006/11/25(土) 00:16 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
