fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
自動車の平均寿命
2006年11月14日 (火) 23:52 | 編集
blog_11yaer_061114

本日、自動車検査登録協会という協会が、現在の自動車(軽自動車を覗く)の平均寿命が11年を突破したという調査結果を発表しました。

平均11年は・・・長い?短い?(^^;)

車の平均寿命の調査は1974年から始まって、今年の調査で初めて11年を突破して最長記録を更新したとのこと・・・

11年というと、車検5回分にもなるんですね~

まぁ、あくまでも一台の車が新車として登録されて廃車となるまでの期間の平均が平均寿命と言うことなので、その間には中古車として2~3オーナーに乗り継がれているはずですが・・・

今回のエントリーに使用した写真は、僕の愛車のちょうど1周年記念日に撮影した写真です。
1周年記念日・・・と言うことは、平均余命が残り10年を切った日と言うことですね(笑)

・・・とはいえ。
1周年を迎えた段階での僕のGTIの走行距離は約18,000kmだったわけですから、平均寿命を全うする頃の推定走行距離数は、20万キロ目前のおよそ198,000km!?

うむぅ~(^^;)
商用車やトラックならともかく、自家用の乗用車で20万キロはなかなか届かないですよね~(^^;)

今はまだ、GTIを手放す事になるその日のことを全く想像すら出来ていませんけど、想像できないとは言っても、それが平均寿命(現在、納車から1年経過しているので、残り10年)を迎える10年後では無いことは明らかなわけで・・・。

僕のGTIは新しいオーナーさんに乗り継がれながら、無事平均寿命の11年を全うすることが出来るんでしょうかね(^^;)
コメント
この記事へのコメント
GOLFⅡを街でたまに見かけますが、初期型だとすると10年以上経ってますよね。オーナーさんが大事に乗っている証拠でしょうか。
しかし、余命って考えるとGOLF5がさらに愛しくなりますね(^◇^;)
2006/11/15(水) 21:37 | URL | hirokick #-[編集]
ごぶさたです
前車(Golf3 94年モデル)を11年目の車検で手放しました。5年目の車検で足回り(ショックとブッシュ、共に純正)を交換して、新車同様の乗り心地になった感動を今でも覚えています。
他のメーカは知りませんが、ディーラが扱うメニューにリフレッシュプログラムというものもありますので、長く乗るには良い車だと思います。ただ、長く乗ると愛着がわいて、別れの日には悲しい気分になるのがつらいところ(笑)。今回も長く乗る予定です。
2006/11/15(水) 22:24 | URL | なぁや #-[編集]
その後どうしているのかな?
時々、「前車ゴルフ4がどうしているかな~」なんて考えませんか?
私は特に同じ色(赤)のゴルフ4とすれ違ったりした際にふと考えたりします。
スクラップされていなければ(?)、今も日本のどこかを走っているのかな~とか次のオーナーさんに可愛がってもらっているのかな~とか・・・。
よもや海外に行っっていたりする!?
前車も、私の所にきた時から数えれば6歳です。
11年の寿命だとすれば、まだ半分。
元気でいてくれるといいな。
2006/11/15(水) 22:40 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
コメントありがとうございます
>hirokickさん
どもです(^^)
そうですね~寿命とか言う概念で車を擬人化して考えちゃうと、愛着がさらに強く湧いちゃいますよね(^^)
つぶれるまで乗り続けてあげる事は難しいですけど、大事に乗り続けたいですよね(^^)

>なぁやさん
どもども、ご無沙汰でした(^^;)
広島市内で見かけるGTIもずいぶん増えてきて、中でも黒いGTIが圧倒的に多いかなぁ~とか思ったりして。
・・・もしかしたらどこかで一度ぐらいはすれ違ってませんかねぇ~(^^;)
そうでしたね、なぁやさんはGOLF3に平均寿命と同じ11年乗られていたんでしたね~
GTIは確かに長く乗りたい良い車に間違いないですけど、僕の場合はある程度走行距離を稼いじゃうので・・・
6年乗って、走行距離が10~11万kmぐらいというのが1つの目処になっちゃうかも知れませんね(^^;)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
前車のGOLF4のことは今でも気になって考えますよ~
フラッシュレッドのGOLF4ってそんなに数が多く出ている訳では無かったはずなので、今でも街中でフラッシュレッドのGOLF4を見かけるとついつい前車を思い出してじっくり観察してしまいますね(^^;)
どこかで、どなたか新しいオーナーさんにかわいがってもらっているのかな・・・
もしそうだとしたら、数えで7歳。
僕が手放したときに10万km弱の走行距離だったので、10万km超は確実ですね。
今頃どうしてるんだろ?(^^;)
2006/11/16(木) 00:05 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
