fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
NewPC導入
2006年11月05日 (日) 23:54 | 編集
blog_newpc_061105

しばらく迷走していた僕のNewPC選びですが・・・

先日、いきなりPCが起動しなくなってしまうというトラブルに背中を押されて、ついに導入を決断してしまいました(^^;)

写真がそのNewPCです(^^)
PCが起動しなくなっちゃうトラブルをきっかけにしてPCの買い換えに踏み切ったわけですけど、ちょうどこのタイミングでのPCの買い換えは、WindowsVistaの優待アップグレードキャンペーンのスタートにも重なったので、結果的にタイミングとしては悪くなかったのかなぁ~なんて思ったりして(^^;)

ホントは同時にモニタも液晶に交換してしまう予定だったんですけど、もともと本体とモニタがセットになったモデルを購入するつもりは無くて、本体とモニタを別々に選んで購入するつもりだったので、とりあえず今回は本体のみの交換で・・・
近いうちにモニタも交換する予定でいます。

NewPCとして選んだのは、8月20日のエントリーでチラッと話題に出した、九十九電機(オンラインショップ)の「エアロストリーム」というBTOマシンです。

いくつかのメーカーやショップで同様のスペックでBTOマシンの見積もりをしてみた結果、九十九電機が一番安くて、筐体のデザインにも不満が無かったことが決断の理由ですかね~(^^)

NewPCのスペックは以下の通り

■CPU:Core 2 Duo E6600(4MBキャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB)
■CPUクーラー:CoolerMaster製ヒートパイプCPUファン(Hyper L3/騒音レベル18dB(A)Min/PWM可変式)
■マザーボード:MSI製 P965NEO-F/ATX/USB2.0、SerialATAII、PCI-Exp.対応)
■メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB
■グラボ:nVIDIA GeForce 7600GT/256MB(PCI-Express/DualDVI/TV出力/GDDR3メモリ)
■キャプチャーボード:I-O DATA GV-MVP/GX2
■HDD1(システム+データ):250GB/SATA
■HDD2(データ):320GB/SATA
■DVDドライブ:DL対応 DVD SuperMulti (Plextor製 PX-751A)
■FDD:3.5インチ 2モードFDDドライブ+13in1カードメモリーリーダー
■ケース:AeroStream ATXケース(ブラック / EX1/571/021R/静音FAN・防塵フィルター搭載/W 200×H 440×D 480mm)
■電源:Topower製 TAO-480MPVR (定格出力480W、Max 570W/静音設計/チタンコーティング)
■OS:Windows XP HomeEdition SP2

なんだかスペックだけを見ると、オンラインの3Dゲームをバリバリにこなすゲーム対応マシンのようにも見えますけど、PCで3Dゲームをやるつもりはこれっぽっちも無かったりします(笑)

来るべきVistaを快適に動かす事を考慮に入れて組んだ感じですかね~

いやぁ~、これまでのマシンがほぼ5年前のスペックだったからということもあると思うんですけど・・・
NewPCはいわゆる”いまどきのスペック”なので、速い速い(^^;)

で、今回は”静音”のことも考慮に入れてマシンの構成を考えたので、前マシンとはとうてい比べものにならないほどPCの駆動音が静かです~(^^)

マシンを構成しているあらゆるパーツが高速化しているので、何をするにもホントにストレス無くこなすことが出来て、実に快適です(^^)

まぁ、とは言え、まだまだ旧マシンからのアプリケーションやデータなどの環境の移行がまだまだ1/3ぐらいしか出来ていないので、ホントにこのNewPCの実力を知るのはもう少し先の話になるとは思うんですけどね~(^^;)

引き続き、液晶モニタ選びにも頭を悩ませつつ・・・

しばらくは旧PCの環境を新しいPCに構築するための作業に追われそうです(^^;)
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
新PCおめでとうございます。
自分の方はこのノートPCであと数年はがんばるつもりです(^^;)
ヴィスタはむりかなー、という気はしていますが・・・・。
2006/11/06(月) 01:28 | URL | けいすけ #-[編集]
祝 心機一転
ついに心機一転されたんですね。
おめでとうございます。
「女房と畳は新しい方がいい」と昔から言いますが(あ、いや、私は必ずしもそうとは言いませんが・汗)PCもそうですよね~。
我家も耐え忍んで早○ヵ月。
あと何ヵ月行かれるだろう・・・不安。
2006/11/06(月) 21:47 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
コメントありがとうございます
>けいすけさん
どもです(^^)
調子がどうにも良くないPCをどうにかこうにか使い続けるよりは・・・と思って、思い切って買い換えたんですけど、まだまだ旧PCでの環境が再構築できていないので、今ひとつ使い勝手が良くないですね(^^;)
そんな中、旧PCで使っていたAcronisの「Trueimage」が新PCで上手く作動しないことが判明してしまって・・・
システムのバックアップにすぐれているとされているVistaの登場が待ち遠しかったりしますね(^^;)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
ついに心機一転しました~
女房と畳は・・・さておき(笑)
新しいPCはまっさら過ぎて使いにくいので、すこしずつ自分色に染めなきゃね~(^^;)
ハマのひろくんさんのPCも、心機一転のタイミングが近づいているんじゃないかと、以前伺ったお話から思っていたりするdominoさんです(^^;)
2006/11/07(火) 01:27 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
