fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
トヨタ「オーリス」発表
2006年10月23日 (月) 23:56 | 編集
blog_auris_061023

カローラのハッチバックモデル「ランクス」&「アレックス」の後継モデルとなる「オーリス」が発表となりました。

また名前を変えてきたか~
・・・っと、それはさておき(^^;)

サイズ的にGOLFのライバルとなる車ですから、ちょっと気にしてみたりして・・・
とうとう、カローラもセダン(アクシオ)が唯一5ナンバー枠のボディーサイズを堅守したものの、ワゴンのフィールダーが3ナンバー枠に突入。
そしてこのオーリスも全幅1760mmとなって、堂々3ナンバー枠となっていますね。

時代の流れに乗って、カローラもついに・・・ですね(^^;)

それにしても・・・
アクシオとかオーリスとか、トヨタは車名をコロコロ変えすぎですよねぇ~(^^;)
”カローラ”なら”カローラ”でいいじゃん。

わざわざ「アクシオ」とか「オーリス」とか別名で呼ぶことで、”カローラ”という名前の持つイメージをそれぞれ新しく打ち出していきたいキャラクターのイメージから払拭しようとしているのかな?

そういえば、日産の「ブルーバード シルフィ」が、”シルフィ”という名前を前面に推すことで”ブルーバード”という車名が持つイメージを意図的に消そうとしたなんて言う話もありますから、カローラも同じような意図なのかな???

もとい(^^;)

ボディーサイズ、エンジンサイズ共に、オーリスはGOLFと真っ向勝負するために開発されたと言うことですが・・・

個人的にはボディーのデザインを見ただけでもう”ダメ”ですね(^^;)
ボディーのデザインが受け入れられないと言うだけで、そこから先のエンジンのスペックと言った中身の話にまで興味が持てなくなっちゃいます(^^;)

うむぅ~とてもGOLFのライバルになるとは思えないんですけど。
(価格面のお話は別として^^;)

インテリアのデザインでは唯一センターメーターを採用していないと言うことが評価できるぐらいで、全体的に安っぽく感じてしまいます。

いずれにしても、写真をみて判断出来る範囲内なので、個人的な印象の域は出ないんですけど、それでも・・・ビックリするぐらい魅力を感じない車ですね(^^;)

でも・・・売れるんでしょうねぇ~きっと。

まぁ、別に良いですけど(^^;)
GOLFと同じ土俵で競って、買った負けたの話をして欲しくないなぁ~とは素直に思ってしまいます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トヨタ・オーリスオーリス (AURIS) は、トヨタ自動車の中型ハッチバック自動車である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/09/29(土) 10:20 | トヨタが好きなんだよね
Powered by . / Template by sukechan.
