fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
液晶選びは難しい(^^;)
2006年10月22日 (日) 23:52 | 編集
blog_s2110wbk_061022

相変わらずPCの調子がどうにも安定しないので、新しいPC選びをしているわけですが・・・

合わせて、そろそろモニタも液晶に交換してしまおうと思っているので、PC本体選びと平行して液晶モニタもあれやこれやと情報収集中なんですけど。

ずっとCRTを使用してきていたので、初の液晶選びで迷いに迷っています(^^;)
現在のCRTはSONYの「Multiscan G420」という19インチのトリニトロンディスプレイで、こいつをUXGA(1600x1200)で使用しています。

僕にとってのモニタ選びの絶対的な基準はモニタのサイズ(インチ数)ではなくて、解像度が最重要項目なので、CRTと違って解像度によって価格帯が大きく変動する液晶モニタ選びでは、理想にかなう液晶で、なおかつおサイフにも優しい(^^;)ものを選ぼうと思うと、これがなかなか難しいんですよね(^^;)

現在のCRTモニタで解像度をUXGAで使用していると言うこともあって、出来れば新しいモニタ(液晶)もUXGAもしくはWSXGA+(1680x1050:ワイド)のモニタを選びたいと思っていたんです。

しかし、液晶モニタを選びたいと思っても、1年とか半年前の状況ではUXGAのパネルを採用した液晶モニタとなると、10万円超は当たり前だったので、そう簡単には手が出せなかったんですよね(^^;)

それが、ここ数ヶ月で液晶の価格がグンと下がって、UXGAやWSXGA+のパネルを採用した、20~21インチ程度の液晶モニタが10万円を切るようになってきて、ようやくじっくりと液晶モニタ選びが出来るようになってきたかな?という状況になりました。

で・・・
写真は、現時点での第一候補に挙がっている、EIZOの「FlexScan S2110WR」というモニタです。


価格はEIZOダイレクト(オンライン直販)限定販売なので、89,250円というワンプライスですが、21.1インチのワイド液晶でWSXGA+表示で応答速度16ms(中間8ms)となれば、まずまずと言ったところでしょうかね・・・

PC本体選びの方もほぼスペックが固まってきたので。
そろそろ買い換えに踏み切れるかな~?(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
