fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
コツコツ気になるあの音に。
2005年09月18日 (日) 23:34 | 編集
blog_bouon_05091801

V GTIに乗り始めて2週間。

街を軽快に走っていて、コーナーを曲がるたびに”コツコツ”・・・
車線変更をすると”コツコツ”・・・
助手席付近から聞こえてくる異音の存在が気になって気になって・・・(^^;)

その対策を施しました。
”コツコツ”と気になる異音を発していたのは助手席のシートベルトの止め金具で、これがBピラーに当たることで音を発していたというわけです。

どうやらこの音はGTIが・・・というわけではなくて、GOLF Vに乗られている方ならどなたでも気になること?のようで、vw320さんのブログにてその対策方法の記事がありましたので、そちらを参考にさせていただいて、同様の対策を取ってみることにしてみました。

僕が対策用として買ってきたのは
これ↓
blog_bouon_05091802

防音用として使える、シート状のスポンジシールです。
「光」というメーカーの商品で、近所のホームセンターで250円ナリ(2枚入り)

似たような商品で、スポンジの厚みが違うものがいくつかありましたけど、あまり薄すぎても効果が期待できないですし、逆に厚すぎると貼り付けたときの見栄えに影響してしまうので、この辺の見極めが難しいところですが、今回は厚さ3mmのものを選びました。

このスポンジシートを80mmX55mm(サイズは適当^^;)にカットして貼り付けたのがこの写真です↓
blog_bouon_05091803

GTI ’05モデルの内装色である「アンスラサイト グレー」に比べると、スポンジシートは若干黒いので、色合いが合わないか心配だったんですけど、貼ってみると違和感はほとんどありませんね。

気になる防音効果ですが・・・

バッチリです!(^^)

シートベルトの止め金具とBピラーが当たって音が発生している事には変わりないですけど、わずか3mmのスポンジシートが発生する音の”質”を変えてくれていて、音はするけど気にならなくなったという状態です(^^)

お手軽な対策方法ですけど、十分効果があって大満足です(^^)
気になる方は是非やってみてくださいね~

これでさらに快適なドライブが楽しめそうです(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私も白GTI(6MT)に乗っておる者です。
シートベルトのバックル干渉ですが私の場合はBピラーにあるシートベルトのスライド位置を一番上にしたところ、干渉しなくなりました。ぜひお試しを。
2005/09/18(日) 23:54 | URL | CKB #-[編集]
鈍感?
確かにコツコツ音していますけど、鈍感なのか私はあまり気にならないんですよね~。
2005/09/19(月) 00:31 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
なるほど・・・
>CKBさん
初めまして!
コメントありがとうございます、同じ白GTI乗りとしてこれからもよろしくお願いしますですm(_ _)m

なるほど・・・
スライド位置を一番上まで上げると、確かにバックルとBピラーまでの距離が開くので干渉しにくくなりそうですね。
ん~、これは意外な盲点だったかも知れません(^^;)
防音マットと合わせて対策をしてみますね(^^)

>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
CKBさんのコメントによると、シートベルトの上部のスライド位置の具合によって音が出にくくなるようなので、ハマのひろくんさんのG5は上の方にスライドさせてあるのかな?
だとしたら、音が”出にくい”状態なのかも知れませんね。
2005/09/19(月) 01:03 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
音、解消できましたか。
こんばんはdominoさん。
TBありがとうございました。
確かに一番上に上げるといいのですが当家は高台のため何回もカーブを曲がるためどうしても当ってしまいます。
それと当家のカミサンが上げておくと,下げてしまいます(笑)
2005/09/19(月) 18:23 | URL | vw320 #oyCfJ0mM[編集]
スライド位置&スポンジシート併用。
>vw320さん
どもです(^^)

同じく高台に住むdominoです(^^;)

結局、スライド位置をある程度高め(あまり高くしすぎると同乗者が不便なので)にして、さらにせっかく作成したスポンジシールを剥がしてしまうのももったいないので位置を調整し直して、両方の対策を併用すると言うことで現時点では解消・・・ということになりました(^^)
2005/09/20(火) 00:41 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
