fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
緊急首脳会談開催!?@尾道 その2
2006年10月18日 (水) 23:52 | 編集
blog_onomichi02_061015

ちょっとバタバタしていて記事が書けないまま3日経っちゃいましたけど(^^;)

尾道プチオフの続き・・・昼食(尾道:朱華園)です(^^)
前日の夜、orangeさんから「尾道で美味しいお店は?」と言うメールをいただいたときに、尾道のラーメン屋として3本の指にはいるほど有名な「朱華園」(しゅうかえん)を教えてあげたんですけど・・・

正直、この時点ではまだ僕がまさか翌日「朱華園」でラーメンを食べているなんて想像もしてなかったんですけどね~(笑)


びんご運動公園でしばらく歓談した後、orangeさん、hideさん、tetsuさんと共に、当初の予定通り昼食を食べるため尾道市街地にある「朱華園」に移動することになりました。

「朱華園」に到着したのは11時を少しまわった頃だったんですけど、11時から開店だというのにさすがは有名人気店ですね・・・すでに入店を待つ人の列が店外に続いていました(^^;)

その列に並んで待つこと15分。

実は入店を待っている間にすでに食後のデザートプランがorangeさんとtetsuさんの間では出来上がっていたようで(^^;)
・・・そのデザートの話はまた後述。

「朱華園」のラーメンのメニューは実にシンプルで、麺類の選択肢は「中華そば」「叉焼麺」「焼きそば」のみ。
あとは「ワンタン」と「焼き餃子」があるぐらいです。

その中からorangeさん、hideさん、僕は「叉焼麺」を注文し、tetsuさんは一番シンプルな素のラーメンの味を確かめたい・・・と言うことで「中華そば」を注文。

blog_onomichi03_061015

↑僕が食べた「叉焼麺」です。

・・・実は、この「叉焼麺」はorangeさんにごちそうしていただきました(^^;)
スイマセンでしたm(_ゴチ_)m

薄切りながら大きめの叉焼の下には、やや色が濃いめのスープとお店の特製だという平麺があるんですけど、それより何より背脂がかなりのインパクトで目に飛び込んできます。

色の濃い醤油スープと”こってり”という表現がピッタリなほどの背脂から受ける印象とは裏腹に、味はものすごくさっぱりしていてくどさがないですね。

う~、美味い(^^)

・・・って、僕が1人喜んでいてもしょうがないところだったんですけど(^^;)
みなさん、ちょっと独特な風味にビックリされながらも喜んでいただけたようで、ホントほっとしています(^^)

ラーメンを食べ終え、お店の外に出た一行はそのまま「朱華園」の真向かいにある「ル・モンド」というアイスクリーム店へ直行(笑)
「朱華園」の入店待ちの行列に並びながら、ラーメン後のデザートの計画はすでに立っていたと言うことですね(^^;)

「ル・モンド」は↓こういったカップのアイスを売っているお店だったんですけど。
blog_onomichi04_061015

写真は僕が食べた「桜餅アイス」(左)と、orangeさんが食べた「オレンジシャーベット」(右)です。

桜餅がアイスになっているというのもちょっと珍しいですけど、もちもちした食感や塩漬けされた桜の葉っぱが刻んで入っているところが、アイスクリームながら、そのまんま「桜餅」でした(^^)

これまた美味い!(^^)

まだ他にもアイスのバリエーションが多かったので、ちょっと他のアイスも食べてみたい気もしますね~


みんながアイスクリームを食べ終わったのとほぼ同時に、尾道でのプチオフも解散となりました。

10時に待ち合わせをしてみなさんとお会いして、解散したのが12時前でしたから、時間にしてわずか2時間弱・・・でしたけど、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

ホント、決して時間に余裕があるわけではない旅行の最中にもかかわらず、急な提案と段取りを受け入れてくださったorangeさん、hideさん、tetsuさん、ありがとうございましたm(_ _)m

結局あの場では「次に合うときはどこで?」という話題の結論が出ませんでしたけど(^^;)
またどこかで絶対お会いしましょうね(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しい!
短い時間でしたが、お会いできて良かったです(^o^)
そして、domino号に乗せて頂きありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、尾道でおいしいモノを食べることができました。
次にあうときは「関東」で決定です!!
2006/10/19(木) 20:11 | URL | orange #6QnFtW4c[編集]
結論出てませんでしたっけ?
私の耳は関東でと聞こえましたが(爆
2006/10/19(木) 21:29 | URL | hide #mQop/nM.[編集]
コメントありがとうございます
>orangeさん
どもです(^^)
ほぼノーマルのGTIなのでorange号と比べると刺激が足りないですよね~(笑)
・・・ちょっと待った!?
か・・・関東で決定???(^^;)

>hideさん
どもです(^^)
外堀が・・・外堀がぁ~(^^;)
2006/10/20(金) 00:31 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
