fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Qステアボディー載せ替え@加工 その3~完成!?
2006年10月13日 (金) 23:57 | 編集
blog_gtisteer4-00_061008

ブログにQステアのボディー載せ替え加工のレポートを書くこと4エントリー目・・・(^^;)

ホントは2エントリーぐらいで完結するつもりだったんですけど、記事を書きながら、同時に加工作業もしながら・・・だったので、当初の予定よりも加工ポイントが増えてしまって、あわせてエントリー数も多くなってしまいました(^^;)

・・・今日もちょっと長くなりそうですけど。
完結させます(笑)

「加工編 その2」でボディー及びシャシーへの加工は全て終わらせたはずだったんですけど・・・

もう一箇所、加工ポイントがありました(^^;)

■加工作業3-1 サイドスカート移植

ノーマルのGTIチョロQでは、サイドスカートがシャシー側のパーツとして形成されていますので
blog_gtisteer4-01_061008

潔く、スパッと分割します!

そして、分割したサイドスカートを
blog_gtisteer4-02_061008

ボディー側へ接着。

ちょっとした事ですけど、こういう細かい部分が仕上がりに影響してくると信じて、思い切って加工しちゃいます(^^)


■加工作業3-2

ノーマルチョロQのボディーには、当然ながらQステアのシャシーを受ける凹部の溝が無いので、Qステアのシャシー前端部にある凸部を削り落としてしまいます。
blog_gtisteer4-03_061008

↑ここ。

この凸部を削り落とす事で、ボディーとシャシーが(前後方向のサイズがちょうど良いので)ピッタリはまるようになります(^^)

ほんの気持ちだけ窮屈に感じるくらいピッタリはまるんですけど、決してボディーとシャシーが固定出来ているわけではないので、走行中にボディーがぐらぐらしないように、ボディーとシャシーを”一応固定”しておきます。

・・・と言っても。

blog_scotch_061010

↑使うのはこの強力両面テープ(笑)です。
このスコッチの強力両面テープが僕の中ではさまざまな場面で活躍してくれる”便利モノ”でして・・・(^^;)

テープの素材がスポンジ状で柔軟性があって、なおかつ狭い面積の貼り付けでも強力なので。

両面テープを5mm角程度の大きさにカットして
blog_gtisteer4-04_061008

写真の赤丸の部分(ボディー側のネジうけ軸とシャシーが当たる部分)に強力両面テープを貼り付けて”固定”します(^^;)

・・・うむぅ~、実に単純(笑)

単純ですけど、ちゃんと効果はありますね(^^;)


と言うわけで。

ようやく載せ替え作業完成!?
blog_gtisteer4-06_061008

です(^^)

QステアのシャシーがノーマルチョロQよりも若干ホイールベースが長い影響で
blog_gtisteer4-05_061008

リアタイヤとリアフェンダー(後ろ側)の隙間が窮屈に見えますが、タイヤが接触しているわけではないので走行には影響ないですし、ちゃんとステアリングも切れますから、Qステアとしての走行には影響は無いですね(^^)


これで完成・・・あっ。
ホイールが白い(笑)

最終的な仕上げとしてホイールをシルバーに塗装するか・・・もしくはシルバーのホイールを履いたQステアを用意してタイヤだけ交換するかしようかな~


というわけで。
紹介したいくつかの加工ポイントを参考にしながら、みなさんも是非是非ボディーの載せ替え作業をやってみてくださいね(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
祝完成!
無事完成したんですね!
作製の際には、参考にさせて頂きますm(_ _)m
ホイール出来れば、交換したいですね(^_^)
2006/10/14(土) 05:32 | URL | orange #gJtHMeAM[編集]
完成おめでとうございます!!
こういう細かい作業、僕マジに苦手です(^^;
参考にはさせて頂きますが、アップされなかったら「あっ失敗したんだな」と思って下さい(爆)
2006/10/15(日) 00:33 | URL | クランク #JalddpaA[編集]
コメントありがとうございます
>orangeさん
どもです(^^)
はい、どうにか完成しましたよ~(^^)
orangeさんが制作される際に少しでも参考になるとうれしいですね(^^)
ホイールですけど・・・
換装しようにも、現在店頭からQステアが(売り切れで?)姿を消してしまっているので、換装用のQステアの買い増しが出来ない状況だったりします(^^;)

>クランクさん
どもです(^^)
完成しました~!
僕のような人柱がいて、完成までの作業イメージがつかめるとチャレンジしやすいと思いますので・・・
是非頑張ってボディーを載せ替えてみてくださいね(^^)
ブログへのアップ、楽しみに待ってます(^^)
2006/10/16(月) 00:58 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
