fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
驚くべき保水力!(*_*)
2005年09月17日 (土) 23:34 | 編集
blog_water_05091701

GTIが納車されて2週間・・・

早くも2回目の洗車です(^^;)
納車前からフロントのハニカムグリルを洗うのは大変だろうなぁ~って思って、覚悟はしていたんですけど(^^;)

洗うことは別に手間じゃないんですけど、洗車後の水切り作業が大変大変・・・

ハニカムの1つ1つが驚くべき保水力(笑)を発揮して、タップリと水をたくわえてしまって・・・拭き取っても拭き取っても水分があちこちに残ってしまいます。

現在は吸水力に優れた拭き取りクロス(プラスセーヌ)を使って少しずつ拭き取っていくという方法で対処していますけど、表面が立体的な造形の給水スポンジがあると楽かも知れませんね。

GTIオーナーのみなさん、ハニカム洗浄のコツがありましたら教えてくださいませ~(^^)
コメント
この記事へのコメント
そうなんですか~(^◇^;)
ハニカム部分の洗いにくさは想像してましたが、
結構すごいもののようですねぇ…(^◇^;)
納車待ちの身としてはちょっと不安です。
どなたか、良い策を♪
2005/09/18(日) 15:55 | URL | シロ #71PIIQ9Y[編集]
大変そうですね!
こんばんはdominoさん。
フロントのハニカムグリルの洗車は大変そうですね!
昔、乗っていたシビックがハニカムグリルで、洗車のときに雑巾でひと穴、ひと穴指をいれてふき取っていたことを思い出しました。(苦笑)

2005/09/18(日) 21:36 | URL | vw320 #oyCfJ0mM[編集]
1つ考えている対策アリ。
>シロさん
どもども(^^)
今のところはコツコツ丁寧に吹き上げていく方法をとっていますけど、もしかしたら拭き取り作業が楽になるかも?っていう方法があるので、次回洗車時にでも試してみるつもりです。
うまくいけば良いけど・・・

>vw320さん
どもです(^^)
そうなんですよ~、ひと穴ひと穴丁寧に吸水クロスで拭き取っています(^^;)
なにか効率の良い掃除方法を発見するのが先か、今の方法に慣れるのが先か・・・
車に対する愛着が強いので、多少の苦労や手間は気にならないですけどね(^^;)
2005/09/19(月) 00:44 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
ブロアで吹き飛ばすというのは?
はじめまして。ゴルゴンと申します。
コーティング屋さんなどでは、ハンディタイプのブロアを使って水気を飛ばしているようですよ。これだと短時間で拭き傷も付かないとか。ちょっとブロアにお金が掛かるのが難点ですけど。。。
2005/09/26(月) 00:32 | URL | ゴルゴン #-[編集]
ふむふむ・・・
>ゴルゴンさん
初めまして!(^^)
コメントいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、ブロアで一気に吹き飛ばしちゃうという方法ですか・・・
ブロアを所有していないので、すぐに試してみるわけにはいかないですけど、効率はかなりよさそうですね。

拭き取るか吹き飛ばすか・・・
いろいろと実験をしてみて、良い方法を見つけたいですね(^^)
2005/09/26(月) 01:10 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
