fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
Qステアボディー載せ替え@分解&研究
2006年10月09日 (月) 23:54 | 編集
blog_gtisteer1-01_061008

QステアのシャシーにGTIチョロQのボディーを載せ替えるために・・・

まずはQステアを分解して構造を理解していきたいと思います(^^;)

このブログを見に来てくださっているみなさんの多くは、おもちゃ屋かもしくはディーラーにて販売されたものかのいずれかのGTIチョロQを入手されていると思うので、写真のGTIチョロQをみて違和感を感じられる方もおられるかと思いますが・・・(^^;)

このGTIチョロQは、僕が自分でボディーカラーを白に塗装し直したり、ウィンドウにブルーの着色をしたり、ホイールを”デンバー風”に加工したり・・・と言ったような手を加えているものです。
※今回のQステア加工とは直接関係はないですけどね(^^;)

■Qステアの構造
blog_gtisteer1-02_061008

僕は複数の車種のQステアを入手しているわけではなくて、あくまでもスバル360だけですけど、車種による大きな違いはないものと仮定して話を進めます(^^;)

写真はQステアを裏から見た写真ですが・・・
赤丸を付けている二箇所でボディーとシャシーが固定されています。

ボディー後ろ側(写真下側)の構造はノーマルなチョロQと同等の爪の構造で固定されていますので、お手元のGTIチョロQを分解して確認してみてください。

対して、ノーマルチョロQでは”ビス止め”されているボディーの前側(写真上側)ですが、Qステアではこちらの構造はボディー側にある凹みにシャシー側の凸部がひっかかるような構造となっていますね。

そして、写真の赤丸二箇所ともに、爪で引っかけられて固定された後に”接着”によって固定されています・・・

分解方法ですが、まずボディー後方の接着部分にカッターの刃などを差し込むようにして接着を剥がして、ボディー後方が外れる状態になった後で、”後方からボディーを持ち上げて外しながら、その時に同時にボディー前方の接着を剥がす”という方法が作業としてはやりやすいような気がします。

blog_gtisteer1-03_061008

これが外れた状態です。

うむぅ~、多くのボディータイプに対応するためだと思いますけど、シャシーの構造は至ってシンプルですね(^^;)

■シャシー比較(トレッド)
blog_gtisteer1-04_061008

フロントのトレッドはノーマルチョロQ、Qステアともに同等ですが、リアのトレッドはQステアの方が1mmぐらい広いですね、それに加えてリアタイヤがQステアの方がそれぞれ0.5mmぐらいづつ幅広なので、リア側はトータルで約2mmほどQステアの方が広いですね。

写真を見ていただければおわかりいただけるとは思いますけど・・・
チョロQのスケールで2mmはかなりの差ですからね~
載せ替えた後の影響については、また後ほど。

■シャシー比較(ホイールベース)
blog_gtisteer1-05_061008

後輪の軸位置を基準にして並べているので、若干わかりにくい比較になってしまうかと思いますけど・・・
Qステアの方がノーマルなチョロQよりもホイールベースが1.5mmぐらい長いですね。

ホイールベースの拡張は前後方向に目立った偏りはなくて、前後に均等程度に広いようで、結果としてシャシーとしてはフロントオーバーハングもリアオーバーハングも短くなっているという状態です。

こちらもミリ単位の微妙な差ですけど、ボディー載せ替えには微妙な影響を及ぼしてしまいますが・・・
これもまた後述します。


細かい部分を色々と確認してきましたが・・・

■わかったことのまとめ
1,シャシー構造や寸法に微差はあるものの、ボディー側の寸法はほぼ同等であること。
2,フロント、リアともにタイヤとホイールはQステアの専用品で、ノーマルチョロQとの換装は難しい(特にフロント)こと。
3,ボディー載せ替えは可能っぽいこと(笑)

実際の載せ替え作業に関する内容は、改めて別にエントリーします(^^;)

参考まで・・・
コメント
この記事へのコメント
どうもです
さすがdominoさん。今ブログを見て驚いてしまいました。
同じ日時頃(?)に同じことをしていたとは(笑)
ボクも分解画像載せてます。
基板色がうちのと若干違うのですね。(バラシタのはbBです。)
2006/10/10(火) 15:36 | URL | Yammer #TY.N/4k.[編集]
>Yammerさん
どもです(^^)
お互い考えることは一緒・・・のようですね(笑)
しかも、ただ”加工して組み替えました”というだけではなくて、その課程をネタにしていると言うのも、考えることは一緒なんですね~(^^;)
基盤の色が違うのは、YammerさんがバラしたbBが赤外線A・BバンドのQステアだからじゃないかと思うんですけど・・・
ご存知の通り、僕がバラしたスバル360はC・Dバンドですからね。
2006/10/11(水) 00:28 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
