fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
地デジとPC選び
2006年10月01日 (日) 23:08 | 編集
blog_vaiol71d_061001

いよいよ本日10月1日から、僕が住む地域でも地上デジタル放送のサービスが始まりました。

パソコンを使ってTVを視聴したり録画したり、編集してDVDに焼いたりという作業をする僕にとっては、地デジって1つの大きな時代の流れとして気になるところではあるんですけど・・・


※写真は僕が以前から気にしていたVAIO typeLに新たに追加された地デジ対応モデル「VGC-LA71DB」です。

気になるとはいっても、PCでデジタル放送を受信して視聴しようと思ったら、デジタル放送ゆえのさまざまな障壁が立ちはだかるので、地デジチューナーを搭載したメーカー製PCで無ければどうにもならないんですよね~(^^;)

時期モデル選びから”自作機”という選択肢と”メーカー製PC”という選択肢をそれぞれを排除して、ショップ系もしくはメーカー直販系のBTOモデルを選ぶつもりでいるんですけど・・・

現状ではPCで地デジを視聴しようと思ったら最初から地デジのチューナーを搭載しているメーカー製PCを選ばざるをえないわけですから、自作機と比べて何が違うというわけでもないBTOモデルではPCで地デジを視聴するというのは基本的に無理なんですよね~(笑)

まぁ、地上アナログ放送が終了するまで、まだ5年弱の期間があるわけですから、本当の意味でPCと地デジの連携を考えなければいけないのはその時になってからでも遅くない・・・でしょう(^^;)

それに、それまでに地上デジタルに関するさまざまな制限事項が、今のままで継続し続けているか?と言うのも疑問だったりするので、場合によってはPC用の外付け地デジチューナーがリリースされるような時代にもなっていたり・・・したりして?(^^;)

それまでは、おとなしくアナログTVチューナーボードでテレパソ(^^;)しましょうかね~

というか。
まだPC本体もモニタも、いずれもまだ最終決定が出来ていないんですよね(^^;)

秋になって気温がぐっと涼しくなってきたせいか、挙動が怪しかったPCが今ちょっと落ち着いてるので・・・油断しちゃってますね(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひじょーにご無沙汰ですv

実は私もPCで地デジ見れる環境が欲しいなぁ~
なんて思っていたんですが、いろいろと
問題があると!?
今のPCに地デジチューナ付きキャプチャカード
でも買えばいいのかと思っていました。

いかんなぁ、すっかりそういう情報に
疎くなってしまっている…
2006/10/02(月) 02:57 | URL | K助 #QNeMpSF.[編集]
>K助さん
大変ご無沙汰してしまって申し訳ないですm(_ _)m
お元気でしたか?

自作PCで扱う地デジのハードルは高いですよ~
・・・と言うか、今のところ無理ですね(^^;)

大きくは、B-CASカードの問題と、もう1つはHDCP対応機器(グラボ&モニタ)の問題・・・があって。

どちらもデジタル放送ゆえの著作権保護に関する規制なんですけど、現在のままの規制では自作PCで取り扱うようなパーツとしてはこれらをクリアするものがリリースされることはないでしょうから・・・
規制緩和を待つばかりです(^^;)
2006/10/03(火) 00:30 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
