fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ハイオクを給油していたはずが・・・
2006年09月20日 (水) 23:55 | 編集
blog_gus_060920

今日、とあるガソリンスタンドで1996年から10年にもわたってレギュラーガソリンがハイオクガソリンとして販売されていたことが明らかとなりました。

10年間って・・・

現在街中を走っている車は、よほど古い車で無い限りエンジンにノッキングセンサーが付いていますから、ハイオク指定エンジンにレギュラーガソリンを給油したからといってエンジンに致命的な悪影響を与えてしまうということは無いとはいえ、エンジン本来の性能が発揮できない事は間違いないので、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを常時給油し続けることが良いことであるわけはないですよね。

というか・・・
ガソリンの単価が高い、安いにかかわらず、ハイオクとレギュラーとでは10円前後の価格差があるわけですから・・・

仮に差額が10円として。

1回の給油で50リッター給油したとして、1回の給油の差額が500円。
1ヶ月に2回給油するとして、1ヶ月の差額が1,000円。
年間の差額だと12,000円。
10年間このスタンドで給油し続けている人がいたならば、10年分の累積で・・・120,000円!!!

こりゃデカイ(^^;)

このような事態が起こってしまった原因は、10年前にスタンドを改修した際にレギュラーガソリンが入ったタンクから出ている配管をハイオクの給油ノズルに接続してしまったことが原因・・・
としていますが。

あり得ないですよね!!!

100歩譲って、ハイオクの配管とレギュラーの配管が逆配管されてしまっていて、その給油機ではハイオクのノズルからはレギュラーガソリンが出て、レギュラーのノズルからはハイオクガソリンが出ていたと言うのならまだわからなくもないですけど(^^;)

そのスタンドでの月間のレギュラーガソリンとハイオクガソリンのそれぞれの販売量と地下タンクの貯蔵ガソリンの増減量が一致しないということはすぐにでもわかるはずです。

はっきり言って・・・故意があったことは明らかですよね。


まぁ、僕自身ハイオクガソリンを給油しているつもりで、実はそれがレギュラーガソリンだった・・・という状況に直面したとして、その違いを体感で判断出来るかどうか?と言われると、こればかりは何ともいえないですけどねぇ~(^^;)

問題のスタンドは、誤って販売した客にはハイオクガソリンとレギュラーガソリンの差額(11円)を補償すると発表しているそうですが。
消費者が気づかなければそれで良し・・・というのは絶対に許されるべき事ではないですよね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まさか、ねぇ・・・
私もこのニュースにはぶったまげました。
更に驚いたのは、給油したユーザーが気が付いた、という事実です。
乗っていて気が付いたのかな?だとしたすごいなあ~。私だったら、おかしいと思いつつも(思いもしないかも)気が付かないかも。
えっ?まさか!?今の今まで・・・ある訳ない、と思うけど・・・
2006/09/21(木) 00:58 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
故意のような....
どう考えても、気が付きますよね(^^;)
毎月とかタンクに入れに来ますし、
売り上げの関係もありますから。
完全に逃げのコメントのような....。
2006/09/21(木) 06:52 | URL | orange #JalddpaA[編集]
これは故意でしょうね。

違いに気づいた方スゴイ!
私ならガソリンの事は疑わず、きっと車の何処かが調子悪いと思ってしまいますよ。
2006/09/21(木) 16:30 | URL | 06 Tiger #-[編集]
コメントありがとうございます
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そうですよね~、プラシーボ効果というかなんというか・・・
ハイオクだと信じて給油を受けていればまず疑わないですし、もし間違えてレギュラーを給油されていたとしても、体感出来るほどの差がホントにあるのかどうかわからないですしねぇ~(^^;)
消費者として、ただ信じるしかないというのはどうにもならないですよね(^^;)

>orangeさん
どもです(^^)
逃げのコメントに間違いないでしょうね・・・
ただ、現在のようにこれだけガソリンが高騰している状況ならば、こういった詐欺まがいの商法もあり得るかな?とは思いますけど、10年前にまでさかのぼるというのは不可解ではありますね。

>06 Tigerさん
どもです(^^)
確かに・・・ハイオクを給油していることをこれっぽっちも疑っていなければ、車の調子の方が悪いのかも?って思いますよね~
仮にゴルフ5の場合と仮定して、ディーラーに不調を訴えて入庫したとして・・・
コンピュータの診断結果で、エンジンの点火タイミングが異常となっているというところまでチェックできるんでしょうかね?(^^;)
もしこれがコンピュータで診断できるなら、ガソリンの質を疑う事もできそうですけどね。
2006/09/22(金) 00:32 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
