fave!
お気に入りと気になるあれこれ
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
リッジレーサーズ2
2006年09月15日 (金) 23:52 | 編集
blog_rrs2_060915

リッジレーサーシリーズの最新作となる「リッジレーサーズ2」(PSP)が発売されたので早速購入してきました(^^)

最新のリッジが最良のリッジ。
・・・と言いたいところですが、今回はちょっと微妙です(^^;)


過去に、毎回”最新作”が登場する度にさまざまな進化を続けてきたリッジレーサーシリーズですが、今回発売された最新作「リッジレーサーズ2」に限っては、ちょっと”進化”という言葉で表現するのはちょっとふさわしくないような気がしますね。

一言で言うと、「リッジレーサーズ(1)」から「リッジレーサーズ2」への変化は”ボリュームアップ”ですね(^^)

「リッジレーサーズ(1)」では、プレイステーションソフト「リッジレーサー」からアーケードゲーム「レイブレーサー」までに収録されているコースから選りすぐりの22コース+新コース2つの計24コースが収録されていましたが、「リッジレーサーズ2」では「リッジレーサー」から「R4」までに収録されていた全42コースを完全収録していると言う点で、大幅なボリュームアップがなされています。

収録車数は、前作「リッジレーサーズ(1)」に8台追加されて、合計62車種となっているようで、こちらも若干のボリュームアップですね。

そして、「リッジレーサーズ」には無かったゲームモード
「デュアル」・・・ライバルとの1対1のレース
「サバイバル」・・・毎周、最下位の一台が脱落していくレース
「アーケード」・・・チェックポイント事に時間制限が設けられたレース
の3つのモードが追加されています。
(※まだどのモードでも遊んでいません^^;)

そんなわけで・・・
ゲーム全体のボリュームアップが図られている「リッジレーサーズ2」なんですけど。
ゲームが始まって最初に目にするオープニングムービーは、最新作の「リッジレーサーズ2」用として新たに作られたもので、毎度のことですけど、さすがナムコクオリティーと言えるほどの素晴らしいものなんですが、オープニングムービーが終わって実際のゲーム本編が始まったとたん、「リッジレーサーズ(1)」の世界に戻されちゃうんですよね~(^^;)

つまり、メニュー画面とかゲーム画面とか、ゲームに関わるほとんどの画面構成やデザインが「リッジレーサーズ(1)」のままで、見た目の変化が無いんです(^^;)

まだ購入してきて少し遊んだだけですけど、「リッジレーサーズ2」という”新しいリッジ”をプレイしているというよりは、ボリュームアップした「リッジレーサーズ(1)」をプレイしている感じですね(^^;)

バージョン表記のような表現をすると「リッジレーサーズ2」というよりは「リッジレーサーズ1.5」と言った方がふさわしいかもしれません(^^;)

まぁ・・・
いずれにしても、リッジシリーズのリッジシリーズたる爽快感は相変わらずなので、気分転換に走り回るにはこれほどふさわしいゲームは無いですからね~(^^)

前に購入した「鉄拳DR」と「LocoRoco」がいずれも現在進行形でプレイ中なので、「リッジレーサーズ2」も同時進行でじっくり遊んでいこうと思います(^^)


ゲームのパッケージと一緒に写っているのは、初回限定特典の「RIDGE RACERS2 SPECIAL MEGAMIX」(ゲーム中で使用されている曲のサントラCD)です。

・・・が。
特典としてはかなり贅沢な、全15曲の収録(トータル34分15秒)がなんと、1トラックとして収録されているんです(^^;)
曲間が無くて頭出しが出来ないから聴きにくいよ~(^^;)
コメント
この記事へのコメント
たまたま見つけました(`・ω┃壁
俺もこのまえ買ったんですけど、確かにボリュームアップって感じですね(; ̄ー ̄A
見た目も全然変わってないし、ただの「続き」ですねw
まぁレーサーズは過去リッジシリーズの集大成みたいなもんだから、そこは別にあんまし気にしてなかったけど。
実際やってみると面白いしねw
しかしプライズが前作とあまり変化ないのはかなり痛かったかな(;´д`)
あれを楽しみにプレイしてる人も少なくはないはず(´・ω・`)
2006/09/17(日) 22:56 | URL | 苦魔サン #SJrrqsN.[編集]
>苦魔サン
コメントありがとうございますm(_ _)m
単なるボリュームアップでも、やっぱりコース数が大幅に増えているとどこか新鮮な感覚で遊べてしまいますね(^^;)
まだ始めたばかりなのでプライズはまだ未獲得ですが・・・
そうですか、あまり変化がないんですか。
それは残念です(^^;)
2006/09/19(火) 00:09 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
