fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
折りたたみキー
2005年09月15日 (木) 23:26 | 編集
blog_key_05091401

GTIの折りたたみキーですが・・・
慣れないせいか、どうにも使いにくいんですよね(^^;)

慣れないのは鍵そのものではなくて、キーレスエントリーのスイッチの方なんですけど。
前車のGOLF IV GLIでもほぼ同様の鍵
↓これ
blog_key_05091402

だったので、この折りたたみキーのデザインは6年以上使っているわけですから、すっかりと手になじんではいるんですけど・・・

前車のキーのキーレスエントリースイッチは「解錠」と「施錠」の2つだけだったのに、GTIのスイッチは「解錠」と「施錠」に加えて「リアハッチゲート解錠」の、計3つのボタンがあるんですね・・・

まぁ、これはGTIが・・・というわけではなくて、最近のVW車でキーレスエントリーが装備されているモデルは全てこの形の鍵が付属してくるんだと思うんですけど。

それにしても・・・
今後「リアハッチゲート解錠」ボタンを使う機会って来るんでしょうか(^^;)
正直、「リアハッチゲート解錠」ボタンだけを使うシチュエーションが思い浮かばないんですけど~(^^;)

そんなわけで、IVに乗っていた時に使っていた鍵の感触に慣れているから・・・という理由で、新しい鍵のボタンレイアウトに慣れるまでしばらく時間がかかりそうです(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おっしゃる通り
dominoさん、こんばんは。
おっしゃるとおりです。
私もリアゲートだけを解錠する意味がわかりかねています。
別に他のドアが一緒に解錠されても問題ないですよね。どうせ施錠する訳ですから。
2005/09/17(土) 00:56 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
ですよねぇ・・・
>ハマのひろくんさん
やっぱりそうですよね・・・
「全て解錠」と「全て施錠」の2つのボタンだけで良いですよねぇ~(^^;)

イマイチ使い道のわからないリアゲート解錠ボタンが真ん中にあるせいで、通常メインとして使う2つのボタンが小さくなってしまっているという、使い勝手を犠牲にしていると言わざるをえないデザインもどうかと思うしね・・・(^^;)
2005/09/17(土) 23:54 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
折りたたみのキーって、今まで使った事無いんですけど、キーホルダーって付けてますか?
2005/09/20(火) 00:26 | URL | taku #-[編集]
付けてません
>takuさん
どもです(^^)

キーホルダーって・・・どっちだろ?
鍵がしまえるような構造の革状の鍵入れの方?
それとも、キャラクターだったり鈴だったりするような飾りものの方?

えっと・・・いずれにせよ僕は付けてませんね(^^;)

この折りたたみキーにリング状の金具を介して自宅の鍵が繋がっているだけのシンプルな構成です(^^;)

ただ、こういうのって携帯にストラップを取り付けるのと同じように、何でも良いのでくっつけていると手に持ったときに落とさなくなりますからね~
とりあえず今は自宅の鍵だけで・・・アクセサリーっぽいものも捜索中です(^^)
2005/09/20(火) 01:18 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
キーホルダーの方でした。キーケースではないです。
個人的には、キーケースとか付けると、膝にあたって邪魔だし、カバンを持たないからズボンのポケットに入れる時にかさばる好きじゃないんです。
この折りたたみキーだったら、シンプルな構成でもいけるなぁって思っていたんですよ。
2005/09/20(火) 12:25 | URL | taku #-[編集]
認識を新たにしました
ジャーン!この記事に再登場です。
実は、家の駐車スペースに停めていて、降ろし忘れた荷物があることに気がつき、夜カーゴルームの荷物を降ろすことになり、図らずもリモコンキーでリアゲートのみの開閉ボタンを使ってみたのです。
よく考えてみれば当たり前なのですが、この時リアゲート以外の4枚のドアは全てロックされているので、作業が済みリアゲートを閉めるとそのまま(リモコンキーで施錠しなくても)ロックされるのです。
仕様シーンとしてはこういう場合を想定しているのか、と実体験によって理解しました。
もしかしたらあながち無駄なものでもないかもしれませんよ。
2005/09/20(火) 22:20 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
ふむふむ・・・
>takuさん
どもです(^^)

僕も同じくカバンをもたずに、鍵はポケットへ入れちゃう人なので、鍵にあれこれとゴチャゴチャ付けるのはかさばって苦手なんです(^^;)
ただ、この折りたたみキーってすごく機能的なんですけど、ポケットに入れるとなるとちょっと曲者で・・・
ポケットの中で意外と簡単に”折りたたみ解除ボタン?”が押されちゃって、ポケットの中でヒョコっと鍵が伸びちゃうんですよ(^^;)
僕だけかな(笑)


>ハマのひろくんさん
再登場どもです(^^)

なるほど・・・実際に使ってみて、始めてわかるその使い勝手の良さ?ということですか~

ただねぇ~、ボタンを3つにして、専用ボタンを作ってまで装備させる機能かなぁ・・・っていうのはあるかな(^^;)

そう言えば・・・
GOLF Vってドアだけじゃなくてリアゲートからも”鍵穴”が無くなってるんですよね。
鍵穴が無くなったということは、鍵(リモコンではなくて)を使ってリアゲートのみを開けることが出来なくなったということで、リモコンに専用ボタンが設置されたということなんでしょうかね・・・
2005/09/20(火) 23:56 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
>鍵穴が無くなったということは・・・
あ、ピンポーン!結局それが一番の正解ですね。
2005/09/21(水) 00:58 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
とりあえず正解?
・・・が出たけど、だからといってリアゲート解除ボタンを使うかと言ったら、それはまた別の話だな~(笑)
2005/09/21(水) 23:58 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
