fave!
お気に入りと気になるあれこれ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白桃のつぶつぶ!?
2006年09月09日 (土) 23:55 | 編集
blog_nector_tsubu_060909

2日連続でネクターの話題ですが(笑)

昨日ネタにした「ネクター ゼリー」と同じく、こちらもネクターの新商品となる「ネクター つぶつぶ白桃」という商品です。

なんだか白桃で”つぶつぶ”っていうのも、なんだか妙なイメージですけど・・・

とにかく、白桃の果肉入りネクターなんです。

・・・が。
みなさん、一度ぐらいはネクターを飲んだことがあると思われますので、ネクターの食感はご存知だと思いますが。

社団法人日本果汁協会(そんな協会があったとは^^;)が、果汁飲料の分類の1つとしての”ネクター”と認めている条件は、果肉(細かくすり潰したピューレ状の物)を一定量以上含んでいること・・・なんだそうです。

原材料となる果物別の一定量とは

オレンジ(ミカン、ナツミカン)、和ナシで50%以上
イチゴ、カキ、アンズ、パパイア、マンゴー、キウイフルーツ、西洋ナシで50%以上
モモ、リンゴで30%以上
バナナ、ウメ、グアバで20%以上

・・・とのこと。

つまり、おなじみの不二家のピーチネクターは30%以上の果肉を含んでいるために、とろりとした濃厚な食感が楽しめると言うことなんですね~

しかし!!!

この「ネクター つぶつぶ白桃」の商品名を見てみると”20%もも果汁入り飲料”となっています。

・・・つまり、ネクターと名乗っているにもかかわらず、「ネクター つぶつぶ白桃」はネクターにあらず!(*_*)


まぁ、そんなネクターの定義はともかくとして(^^;)

つぶつぶ飲料向きと思われるやや大口の飲み口が付いた400mlの缶を開けて一口飲んだ瞬間に、おおよそ”ネクター”とは思えないサラサラな食感に違和感を感じて、「これがネクター!?」って思ってしまうと思われます(^^;)

ネクターのとろりとした食感+果肉のつぶつぶ感・・・だと思って飲むと、期待を大きく裏切られてしまいますので、ご注意ください(^^;)

ネクター好きとしては、なんだかガッカリの商品です。

あぁ・・・ノーマルなネクターが飲みたい(^^;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なっちゃってネクター!?
そっか、ガッカリなんですね。
ネクターはたまに無性に飲みたくなる一品です。
でもいつもだとちょっときついかな、個人的には。
どろりとした印象がかなり強くありますので、それがさらさらだとちょっと違う印象かもしれませんね。
2006/09/10(日) 21:24 | URL | ハマのひろくん #-[編集]
>ハマのひろくんさん
どもです(^^)
そうです・・・商品名としてのネクターという名称を使いつつも、中身は”つぶつぶ桃ジュース”でした(^^;)
・・・残念。
ネクターって、好きなジュースは何?って聞かれて、頭にすぐパッと浮かぶような存在ではないにもかかわらず、店頭で久しぶりに目にすると無性に飲みたくなるジュースなんですよね~
コンビニなどでもあまり見かけないというのも、みかけたらついつい飲みたくなる理由かも知れませんね(^^;)
2006/09/11(月) 00:45 | URL | domino #aMJH9H4M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。